スポンサーリンク

サイフォンでコーヒーを淹れると、香りもいいし、美味しい!しかも贅沢な時間を過ごせちゃいます(*´ω`)

いなべ市にある「cafe Attente (カフェ アタント)」に行った際、コーヒーをサイフォンで淹れていたんですよ。で、ちょうどカウンターだったので淹れるところが丸見えだったんだけど、上にお湯が上がっていって、コーヒーの粉と混じっていく様子が、もう楽しかった!

それからサイフォン欲しくなり、年末にとうとうポチしちゃいました♪で、無事到着ー!やったー(*^^)v
%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%81%a7%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%92%e6%b7%b9%e3%82%8c%e3%82%8b-1

が、アルコールランプのアルコールがない!!慌てて調べてみると、ドラッグストアに売っているとのこと。で、パパリンに早速翌日買って来てもらいました~(なんせ車で片道30分コースなんで)。これでサイフォンできる!
%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%81%a7%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%92%e6%b7%b9%e3%82%8c%e3%82%8b-2

サイフォンコーヒーでコーヒーを淹れる!

ドキドキしながら、ガラスを割らないように気を付けつつ、組み立てる。なんとか完成。ちなみに、中敷き(っていうの?コーヒーの粉が下に降りないように栓をするやつ)を、淵にひっかけるんだけど、最初それがどうすればいいか分からず困った。でも”えいや!”ってやったら、ちゃんと伸びて、無事にひっかけられたよ~。

今回は水4杯、コーヒーの粉3杯分というちょっと薄めで、セット(←胃が弱いんで、いつも薄め)。そしてじーっと、アルコールランプの炎を見ながら、水が沸騰するのを待つ!
%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%81%a7%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%92%e6%b7%b9%e3%82%8c%e3%82%8b-8

これが結構時間かかる!でもね、なんかアルコールランプの炎をぼ~っと見ているだけで、楽しい!それに、不思議と癒されるんですわ
%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%81%a7%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%92%e6%b7%b9%e3%82%8c%e3%82%8b-7

水が沸騰すると、蒸気によって、上におしあげられ始めた!その時にスプーンで一回混ぜておく。その後は、一気に水が昇っていく!!
%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%81%a7%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%92%e6%b7%b9%e3%82%8c%e3%82%8b-3

コーヒーの粉と混じる!
%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%81%a7%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%92%e6%b7%b9%e3%82%8c%e3%82%8b-5

パパリンも負けじと、じーっと見る(笑)。よし、これで粉と混じった!この状態でもう1回スプーンで混ぜて~
%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%81%a7%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%92%e6%b7%b9%e3%82%8c%e3%82%8b-4

ランプの炎を消す(蓋をすれば消える)。すると、コーヒーが一気に下りてきて、無事完成♡いやはや、面白い。見てて、楽しいですわ。
%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%81%a7%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%92%e6%b7%b9%e3%82%8c%e3%82%8b-9

が、上の部分を外せん!ガラスだし、熱いし、どうやって外そう!?と、しばし奮闘。でも横に動かせば外せることが分かり、なんとか外れた(´▽`) ホッ。で、取っ手をもって、コーヒーを注ぐ!(※2回目からは手こずらずにできるようになったよ)
%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%81%a7%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%92%e6%b7%b9%e3%82%8c%e3%82%8b-6

お客様用のいいカップで、パパリンとコーヒータイム♡うわ~、超楽しいし、なんか癒される。幸せ~。
%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%81%a7%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%92%e6%b7%b9%e3%82%8c%e3%82%8b-11

サイフォンで淹れると、美味しいし、冷めにくい!

サイフォンで淹れると、もうね、香りがいい!辺り一面にコーヒーの香りが漂いますよ~。

しかもね、なかなか冷めない。コーヒーメーカーだとすぐに冷めちゃうのに、アルコールランプでじんわり温めたから、温かさが長持ち。苦みも抑えられるし、ワンランク上の味!もう最高(*´▽`*)

これからたまにパパリンとこうして炎を見ながら、ゆったりサイフォンでコーヒー淹れて、贅沢な時間を過ごそうっと♪ちなみにサイフォンの時は、ちょっとお高い豆でね(←味は分からんから値段で(笑))。

ただお友達が来た時に、お庭は眺めが良いんで、外にテーブルを出して、そこでサイフォンでコーヒーを淹れようとしたら、お湯が沸かん!当たり前だけど、外だと風があるから、アルコールランプの炎が揺れちゃって、なかなか水があったまらなかった…

しょうがなく周りを囲ったりしたけど、アルコールだけがなくなっていき、結局、家の中で淹れました。その方が早い、早い(笑)。直ぐに沸いた。なんで、サイフォンでコーヒーを淹れる時は、家の中でやることをオススメします。

また使った後は、大きめの蓋付きの食器洗いケースの中に入れて保管してます。これならホコリが入らんし、水切りも楽ちんなんで、オススメですよ。

サイフォンで淹れると、お家で気軽に贅沢な時間を過ごせるから、オススメですよ~(*´ω`)尚、我が家のように小さい子供がいる家庭では、子供のお昼寝中というゴールデンタイムにやるのが、安全です。

また夏場でお家カフェをやるなら、水出しコーヒーがオススメ!こちらもお味がワンランクアップ!しかも手軽につくれちゃいますよー!!

スポンサーリンク


ご案内

管理人ちゃよの自己紹介

管理人ちゃよが、2016年3月に岐阜県の山里へ移住するまでに実際にしたこと

8年空き家だった古い家をDIYで快適に!

荒れ放題だったお庭をきれい&畑にする!

田舎に移住して始めた家庭菜園について

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ