こんにちは、里山移住者ブロガーのchayo(@bloggers_chayo)です。

ある喫茶店でサイフォンでコーヒーを淹れていたんです。ちょうどカウンターだったから淹れるところが見えたんだけど、湯が上がっていって、コーヒーの粉と混じっていって、楽しかった!

それからサイフォン欲しくなって、年末に我慢できずに、とうとうポチしちゃいました。これでお家カフェが楽しめる!!

サイフォンで淹れてみたら、苦みも少なくて、味がまろやかで、美味しい!冷めにくいし、淹れるまでも楽しいから、おすすめなんで、今回紹介します。

%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%81%a7%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%92%e6%b7%b9%e3%82%8c%e3%82%8b-1

サイフォンコーヒーでコーヒーを淹れる!

早速サイフォンをスタート!が、その前に淹れ方をお勉強。今はこういうのがあるから、重宝します。

サイフォンを組み立てる

ガラスを割らないように気を付けつながら、組み立てをし、なんとか完成。

ちなみにフィルターかな?コーヒーの粉が下に降りないように栓をするやつ。

これを先端にひっかけるんだけど、最初はどうすればいいか分からずに困りました。

でも「えいや!」でやってみたら、ちゃんと伸びて、無事にひっかけられて、一安心(´▽`) ホッ

アルコールランプのアルコールはドラッグストアで売っているよ!

サイフォンを淹れるには、アルコールランプのアルコールが必要です。ドラッグストアで売っいるよ。これで準備は万端!
%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%81%a7%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%92%e6%b7%b9%e3%82%8c%e3%82%8b-2

サイフォンでコーヒーを淹れる

今回は水4杯、コーヒーの粉3杯分と、ちょっと薄めで、セット(chayoは胃弱だから、いつも薄めです(”ω”)ノ)。

そしてじーっと、アルコールランプの炎を見ながら、水が沸騰するのを待つ!
%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%81%a7%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%92%e6%b7%b9%e3%82%8c%e3%82%8b-8

これが結構時間かかる!でもアルコールランプの炎をぼ~っと見ているだけで、楽しいし、不思議と癒されます♡
%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%81%a7%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%92%e6%b7%b9%e3%82%8c%e3%82%8b-7

沸騰すると、蒸気によって、水が上におしあげられ始めた!スプーンで一回混ぜておく。

すると、その後は一気に水がドンドン昇っていく!!
%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%81%a7%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%92%e6%b7%b9%e3%82%8c%e3%82%8b-3

お湯がコーヒーの粉と混じる!
%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%81%a7%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%92%e6%b7%b9%e3%82%8c%e3%82%8b-5

パパリンも負けじと、じーっと見る(笑)。よし、これで粉と混じった!この状態でもう1回スプーンで混ぜて~
%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%81%a7%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%92%e6%b7%b9%e3%82%8c%e3%82%8b-4

アルコールランプの炎を消す(蓋をすれば消えるよ)!すると、コーヒーが一気に下りてきて、コーヒー完成♡いやはや、面白い。見ていて、楽しいですわ。
%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%81%a7%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%92%e6%b7%b9%e3%82%8c%e3%82%8b-9

ちなみに上の部分(コーヒーの粉をセットしたほう)の外し方に最初は苦労したけど、横に動かせば外せるよ。

そして取っ手をもって、コーヒーを注ぐ!
%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%81%a7%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%92%e6%b7%b9%e3%82%8c%e3%82%8b-6

早速パパリンとコーヒータイム♡うわ~、超楽しいし、なんか癒される。幸せ~(*^-^*)
%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%81%a7%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%92%e6%b7%b9%e3%82%8c%e3%82%8b-11

サイフォンで淹れると美味しいよ!

サイフォンで淹れると、香りがいい!部屋一面に、コーヒーの香りが漂うよ~♡

しかもね、なかなか冷めない。コーヒーメーカーだとすぐに冷めるけど、アルコールランプでじんわり温めたから、温かさが長持ちです。

しかも苦みが抑えられて、まろやかな味で、美味しい!同じ豆でもワンランク上のお味になるよ(*´▽`*)

これからたまにパパリンと、こうして炎を見ながら、ゆったりサイフォンでコーヒー淹れて、贅沢な時間を過ごそう(●´ω`●)

サイフォンは家の中でやると良いよ!

お友達が来た時に、chayo家はお庭からの眺めが良いからと、外にテーブルを出して、そこでサイフォンでコーヒーを淹れてみたんです。でも、一向にお湯が沸かない(;´Д`)

当たり前だけど、外だと風があるから、アルコールランプの炎が揺れちゃって、なかなか水があったまらないんです。

しょうがないから、周りを囲ったりしてみたけど、アルコールだけがなくなっていって、お湯は沸騰せず…。

しょうがないから諦めて、家の中で淹れました。その方が早い、早い。直ぐに沸いた(笑)。

ってことで、サイフォンでコーヒーを淹れる時、家の中でやることをオススメします。

あと、意外にアルコールが早くなくなるし、アルコールランプの芯もなくなります。そこはご注意を(”ω”)ノ

食器洗いケースで保管すると楽ちんだよ!

chayo家はサイフォンを使ったら、大きめの蓋付きの食器洗いケースの中に入れて、保管してます。これならホコリが入らないし、水切りも楽ちんだから、オススメだよ。

サイフォンコーヒーでお家カフェが楽しくなるよ!

サイフォンで淹れると、お家カフェが楽しくなるし、コーヒーも美味しくなるよ。しかもアルコールランプの炎を見ていると、癒されるしね(*´ω`)

ただchayo家は保育園生の子供がいるです。子供は触ろうとするから、子供のお昼寝中というゴールデンタイムにやるのが良いよ。起きている時は危なっかしくて、落ち着いて楽しめないからね(”ω”)ノ

サイフォンコーヒーのまとめ

サイフォンでコーヒーを淹れると、美味しくなるし、淹れている間も楽しめるから、おすすめ!

毎回やるのは面倒でも、たまにならこんな贅沢な時間はアリです。

アルコールランプを見ていると、不思議と癒されるしね(*^-^*)

もちろんお友達をおうちに招いた時にやってもGood!見ていると、楽しいよ。

尚、夏でお家カフェをやるなら、水出しコーヒーがオススメ!水出しで作ると、味がまろやかで、飲みやすくなるよ。

しかもコーヒーポッドを使えば、簡単に淹れられるよ!ただし時間はかかるので、ご注意を!