こんにちは、里山移住者ブロガーのchayo(@bloggers_chayo)です。

ある日のこと。最近スーツなんて着ていなかったパパリンが何気なく見てみたら、なんと白カビが発生――!!ウギャー、一面カビだらけーー( ゚Д゚)

一度試しに手洗いしてみたら、カビは落ちたし、心配した型崩れも少なった。

カビ付きでクリーニングにもっていくと拒否られることもあるし、料金も高くなるし、日数もかかる。

だから手洗いしてカビを落としてから、クリーニングにもっていくことをオススメします。

ただしchayoの意見なんで、何かあっても保証はできないから、あしからず(‘ω’)ノ

ちなみにこちらがカビまみれのズボンです…(;´Д`)

クリーニングにもっていく?

雨がよく降っていたし、ジメジメしてるからな~と思いつつも、スーツにカビとは…。どうしよう、コレ。

早速ググってみると、意外に同じことで悩む人が多いんですね。結構出てきました。

分かったことをまとめると

  • クリーニングにもっていけば、大抵落ちる
  • 洗濯日数がカビ落としがあるから、通常よりもかかって1週間くらい?
  • カビ落とし料金もプラスされ、スーツ一式で2000~4000円コースくらい
  • クリーニング店によっては拒否されることもあるので、事前確認が必要

これで悩む。もちろんこのスーツのズボン以外の上着もカビカビだし、他にもスーツあってカビ生えているかも。それ、全てクリーニングにもっていくと、費用が恐ろしい( ;´Д`)

すると、普通のスーツを洗濯機で洗っているツワモノを発見!しかもアイロンさえかければ、仕上がりもいい感じだし、型崩れもしないとのこと!

でもさすがに洗濯機は怖いし、上のはもちろんカビスーツじゃない。ってことで、今回は手洗いしてみることに!様子見ながら手洗いしたいしね。

ちなみにこのスーツ、結構昔の品だけど、ブランドでそれなりに良い品です。

カビスーツを手洗いしてみる!

今回洗うスーツの洗濯絵表示はこう。ウール100%で、しっかり手洗い禁止マークある品。

使う洗剤はエマールが良いんだろうけど、chayo家にはなかったので、最近使っているココナツ洗剤を使いました。

コレ、洗濯以外にもシャンプー等に仕えるマルチ洗剤で、最近使い始めたもの。お風呂のアカとか、油汚れとか、結構落ちるよ。

早速、洗面所にズボンと洗剤とお水を入れて、手洗いスタート!すると、変な茶色い汚れが出てきた。コレ、何?カビ?

水を変えて、再度洗剤を入れて手洗いしても、また茶色い汚れが出てきました。

でもその後はそんなこともなかったから、その後は水だけで押しながら、手洗いをしました。つまりススギです。

その後は手で絞って、脱水。洗濯機のデリケートで脱水だけしても良いけど、一応スーツだからやめました。

でも手で絞るだけだと、どうしても水が滴るから、そのまま外の軒下に干しました。ここなら、いくら水が滴っても大丈夫!

カビが手洗いで落ちた!

干しながらズボンを見てみると、よかった。カビが落ちてるーーー!!

翌日乾いてからCheckしても、しっかりカビ落ちてました!しかも型崩れもしていません(*^^)v

ただアイロンはかけないと、ピシッとはしてないけどね。でも当て布を使って、スチームでやれば大丈夫そうです。

ただchayo家の場合は、まだしばらくスーツを使わないから、クリーニングに出してキレイにしてから保管することに。

まだカビ胞子があるかもしれないし、なんせ不器用だから、アイロンちゃんとかけられる自信がないからね(←これが本音)。

スーツにカビが生えたまとめ

今回スーツにカビが生えてビックリ仰天。

クリーニングにもっていけば落ちるらしいけど、料金割り増し、時間も割り増しとのこと。

そこで試しに手洗いしてみたら、カビが落ちたし、型崩れも心配するほどなかったので、良かった。

ただ洗っているときは、かなりの汚れでビックリしたけどね。

ってことで、もし同じようにカビが生えて困ったら、手洗いも一案です。

そうすればカビさえ落とせれば、普通と変わらずにクリーニングにも出せるからね。