こんにちは、里山移住者ブロガーのchayo(@bloggers_chayo)です。

「ルンダン」を作ってみたら、ココナッツミルクが余ってしまった。

ふだんココナッツミルクを使ってないので、使い方が分からない。困った!

そこで調べてみたが、お菓子や料理のレシピばかり。…ぶっちゃけ面倒くさい。

だが、「牛乳や豆乳の代わりに使える」と判明。

私、毎日、紅茶やコーヒーを飲んでいて、どちらにも牛乳を入れてるんです。

ってことで、今回コーヒー&紅茶にココナッツミルクを入れてみたので、感想です。

併せて、ココナッツミルクの保存方法も紹介します。

ココナッツミルクの保存方法は?

ココナッツミルクの缶を開けて、残った分はタッパや保存容器に移して下さい。

保存は必ず冷蔵庫。それでも保存期間は、2-3日と短いです。

尚、缶のまま保存すると、缶に含まれる「スズ」が空気に触れて溶けだしやすくなるからNG。

ココナッツミルクの冷凍保存は便利

2-3日で使い切れない場合、冷凍保存が便利。1カ月ほど保存できます。

製氷皿に入れて、凍ったらジップロックに入れておくと、手軽に使えます。

尚、1か月以上たつと、冷凍やけなどをして、風味が落ちるとのこと。早めに食べて下さいね。

ママ

冷凍したココナッツミルクをスープとか加熱する料理に使うなら、解凍せずに使ってもOK!

愛犬

ホットコーヒーやあったかい紅茶なら、解凍せずにそのまま使えるね。

余ったココナッツミルク入りのコーヒーは?

ココナッツミルクは、豆乳や牛乳の代わりに使われているとのこと。

私は知らなかったけど、今はカフェでもココナッツミルク入りのコーヒーや紅茶があるとか。

我が家は毎朝コーヒーを飲むので、コーヒーに入れてみました。

ココナッツミルク入りのコーヒーレシピ

レシピなんてたいそうなものではありませんが、念のため。

  1. コーヒーを淹れる
  2. ココナッツミルクをスプーンで好みの量を入れる。私はたっぷりで、4-5杯
  3. ココナッツミルクは油分を含んでいるため、しっかりかき混ぜたら完成


ママ

ココナッツミルクは油分を含んでいるからか、牛乳よりも混ざりにくい。しっかりとかき混ぜてね

ココナッツミルク入りのコーヒーの味は?感想は?

「スジャーターのような味。後味がココナッツ。意外にいける」

これが私の感想。ふだんは牛乳を入れて飲むから、牛乳よりはトロっと味が濃い。

生クリームが余った時にコーヒーに淹れるけど、同じような味。

ただ違うのが、ココナッツの香りがするのと、後味がココナッツ。

「私、これ好き♡」ってわけではないですが、意外にいけます。

ママ

暑い時期ならアイスでも美味しいだろうけど、分離しやすいのと、甘くしたくなるから、ホットの方が向いてるかも

余ったココナッツミルク入りの紅茶は?

娘が小学生になり紅茶を飲むようになった頃から、帰宅後のオヤツタイムは紅茶が定番。

ってことで、紅茶にもココナッツミルクを入れてみました。

ココナッツミルクティーのレシピ

こちらもレシピなんてたいそうなものではないですが、

  1. 紅茶を淹れる
  2. ココナッツミルクをスプーンで2-3杯入れる (好みの量)
  3. しっかりかき混ぜたら完成
  4. お好みで砂糖やハチミツを入れても♪

ココナッツミルクティーの味は?感想は?

「生クリーム入りのミルクティーみたいで濃厚で、後味がココナッツで、けっこう美味しい」

これが私の感想。コーヒーよりも、私は紅茶に入れる方が好き。

ただ好みだけど、ちょっと砂糖を入れて、甘くして飲みたいお味です。

ダイエット中だから、砂糖は我慢したけど。

ママ

氷を入れてアイスティーにしても美味しかったよ。ガムシロップは家にないので、ハチミツをちょっと入れた♪

余ったココナッツミルクの活用のまとめ

私は余ったココナッツミルクを、ふだん使いしたかったので、コーヒーや紅茶に入れました。

生クリームみたいに濃厚で、後味がココナッツ。私はコーヒーよりも、紅茶が好き♪

私みたいに手軽に使いたいなら、牛乳や豆乳の代わりに使ってみてね。

ただ豆乳や牛乳というよりも、生クリームみたいだけど。

余ったココナッツミルクを使った料理やお菓子レシピはググればいっぱい出てくるけど、

わざわざそのためだけに作るのも面倒なので、今回手軽に消費できて良かったです。

残ったのは冷凍保存して、コーヒーや紅茶に入れる予定です(*^-^*)

ママ

ブログの写真のために、お客様用のカップで紅茶やコーヒーを飲んだら、いつもよりも優雅な気分。たまにはこういうのも良いですね

ココナッツミルクを使った世界一美味しいというルンダンを作ってみた。美味しかったよ♪