こんにちは、里山移住者ブロガーのchayo(@bloggers_chayo)です。

コロナ太りをして、お腹や太もも、お尻のあたりが一気に丸くなりました。

体重は、恐ろしいことに+5キロほど…。2~3年でみごとに貯めちゃいました(泣)。

そこで最近、リンパマッサージ師あいさんのYoutubeを見て、リンパを流すダイエット中。

あいさんのハンドドーラーのムック本が発売されるので、Amazonで予約し、無事GET!

早速使ってみたので、今回は感想です。

リンパ師あいさんのハンドローラーのムック本は?

2023年9月26日発売。価格はAmazonで税込み2530円。

ムック本自体を買うのは初めてだったけど、ハンドローラーがメイン。

本としては数ページ、使い方が載っている。そんな本です。

ハンドローラーの使い方は?

全身に使えて、顔や頭、肩、太もも、足裏なんかにも使えます。

ムック本に下の写真のようにハンドローラーの使い方が載っていて、

顔、背中、お腹、腰やお尻とかの部位別でやり方が紹介されています。

早速、本を読みながら、ハンドローラーでコロコロ~♪

リンパ師あい先生のハンドローラーを使った感想

リンパ師あいさんのハンドローラーの感想①持ちやすい

Youtubeで、考案者のあいさんが使っているのを見たときは分からなかったけど、

グレーの持ち手部分が、意外なことに柔らかい。ゴム素材??

だから持ちやすい。私の手は小さいけど、これなら持てます。嬉しい~

リンパ師あいさんのハンドローラーの感想②適度な痛さ

ハンドローラーは転がしやすいからか、コロコロしても痛すぎない。適度な痛さです。

おかげで気になるところを、どんどんやれます。

ただしリンパが詰まりまくっている個所は、痛いです。

お腹や太ももとか、私、リンパ詰まりまくりで、脂肪がかたくなってるレベル(泣)。

だからそこをやると、「ここ、痛いっ(泣)」ってなる。

また詰まりまくってるお尻を、パパリンにやってもらったら、力を入れていた為か激痛。

そういう場所は、優しくマッサージしながら、ほぐしていくしかないなぁ。

ママ

「感じない⇒くすぐったい⇒激痛⇒痛気持ちいい⇒気持ちいい」の順番だから、リンパを流して「気持ちいい」になりたい!

リンパ師あいさんのハンドローラーの感想③手が疲れにくい

あいさんのYoutubeを見ながら、手でリンパを流してるんだけど、手が疲れるんですよ。

でもこのハンドローラーなら、力を入れなくてもコロコロ転がってくれて、手が疲れにくい。

あいさんのyoutubeでは長いのだと、「一箇所で3分」とかあって、手が疲れていた。

でもこれなら2分でも3分でも、コロコロできます。

リンパ師あいさんのハンドローラーの感想④体の部位にフィットする

あいさんオススメの左胸あたりをコロコロしたけど、鎖骨のあたりとか、

ハンドローラーがフィットして、気持ちが良い。

特に私は、肩が良い。肩の上にハンドローラーを置いて、前後にコロコロすると気持ちい~♡

ママ

腰とかの脂肪が少なめの箇所は、ハンドローラーがフィットする感じ♪

リンパ師あいさんのハンドローラーの感想⑤TVを見ながらの「ながら」で、できる

ハンドローラーが届いた日、嬉しすぎてTVを見ながら、ハンドローラーをコロコロ。

本を見ながら、気になるお腹、太もも、鼠経(そけい)などをやってました。

これだと痛すぎないし、手が疲れにくいからか、「ながら」でやりやすい

おかげでズボラな私でも、続けやすい。

私、寝る前とかにyoutubeを見ながらリンパマッサージもするけど、

TV見ながら、「ながら」で出来るのは、やっぱり魅力です♪

愛犬

続いては、ママがやってみて注意した方が良いかなって思ったことだよ

リンパ師愛さんのハンドローラーの注意点①ながらでやりすぎない

ながらでできるから、ついついやりすりちぎちゃいます。

そうすると、翌日、お腹がゴロゴロなることも!

私はハンドローラーが届いた日、嬉しすぎてコロコロやりまくり。

で、翌日のお昼にお腹がゴロゴロとなり、トイレと友達になりました。

ママ

お休みの前日にやった方が、安心。リンパを流して毒素を出すのは大事だけど、結構お腹はしんどいです

リンパ師愛さんのハンドローラーの注意点②詰まっている個所は感じにくい

詰まりすぎている個所。私、悲しいことに、お腹の下腹部にお肉ったっぷり。

そういう場所は、ハンドローラーでコロコロしても、感じにくい。「あれっ?」って感じ。

どんどん続けて、「お肉が減ってくると気持ち良くなるかな」と思って、頑張り中!

また鼠経リンパも、ハンドローラーよりも、手でギュッと押した方が気持ちいい。

ママ

脂肪が少ない箇所は、ハンドローラーがフィットして気持ち良いけど、多い箇所は感じにくい気がする

愛犬

パパの背中とか、ガチガチに固まってしまっているところも、ハンドローラーでは物足りなくて、感じにくいみたい

おまけ)リンパ師あいさんのハンドローラーのムック本を見やすくした

本のハンドローラーの使い方を見ながらやろうとすると、

ハンドローラーが入ってたグレーの箱が邪魔。

そこでパパリンがカッターで切り取り、テープでペトリ。

見栄えは悪いけど、見やすくなりました(笑)

リンパ師あいさんのハンドローラーの感想のまとめ

今回、リンパ師あいさんのムック本のハンドローラーを買って使ってみました。

今、リンパを流すのを頑張っている私は、買って大正解!

握りやすいし、使いやすくて、手が疲れにくい。それに痛すぎない。

おかげでTVを見ながら、休憩しながら、リンパマッサージができます。

ただ脂肪が少ない箇所は、ハンドローラーがフィットして気持ち良いけど、多い箇所は感じにくい気がする。

ガチガチに凝り固まっているところも、感じにくいし。

でもそういうところは、何度かやって、徐々に感じるようにしていこー!

ママ

難しく考えず、とにかく気持ちが良ければOKでやってる。私は値段的にも、ハンドローラーは満足です♪

こちらの動画に使い方が載ってるよ。私、コレを見る前もコロコロしてたけど、これを見ながらもコロコロしてる。

https://youtu.be/7ZObnoYlJZI?si=4kcdz9JyFhAb_4rv

リンパ師あいさんの本もあります。私は基本はyoutubeだけど、こちらも興味あり!