こんにちは、里山移住者ブロガーのchayo(@bloggers_chayo)です。

chayo家には、パパリンが頑張ってDIYで作ってくれたバーベキューコンロがあります。

でも最近は家族3人でバーベキューするなら、バーベキューコンロではなく、七輪を使ってます。

七輪なら、バーベキューコンロよりも手軽にできるし、いざとなれば室内でも楽しめるからね!

ってことで、今回は七輪の魅力を紹介をします。

ちなみにchayo家のバーベキューコンロと七輪は、こちら。七輪は大家さんの置き土産です。

バーベキューコンロよりも、七輪がおすすめの理由

家族だけで楽しむなら、バーベキューコンロよりも七輪がおすすめ。その理由は…

  • 3人家族なら、バーベキューコンロほどの広さが要らない。七輪で充分、焼ける
  • バーベキューコンロだと炭をたくさん使うけど、七輪なら少なくて済む
  • バーベキューコンロではパパリンが肉を焼いて、それを隣のテーブルで食べるスタイル。でも七輪ならテーブルの上で、焼きながら食べられる
  • 屋外のバーベキューコンロだと雨の日や夏や冬は楽しみにくいが、七輪なら換気さえすれば、室内で楽しめる
ママ

家族以外のお客さんをもてなすときは、バーベキューコンロ。家族だけなら、七輪。最近は、こんなスタイルです♪

七輪なら、冬でも室内で楽しめる!

冬の寒い時期。雪が降っていたら、寒すぎて屋外でバーベキューは大変。でも七輪なら、換気さえすれば室内で楽しめます!

実際にこちらは、2020年12月の写真。昼間に、テーブルの上にドカンと七輪を置いて、室内で焼き肉を楽しみました。

寒いかと心配したけど、炭のおかげで七輪の周りは暖かい。しかも部屋が狭いから、七輪だけで充分あったかでした(^^♪

ママ

当時小1の娘は、この焼肉が相当楽しかったらしく、冬休みの絵日記にも書いてました

愛犬

反対に真夏だと屋外は暑くて辛いけど、七輪なら焼肉屋さんみたいに、エアコンを効かせて室内で焼き肉をできるよ。もちろん換気しながらね♪

屋外のバーベキューコンロでは、時期が限られる!

屋外だと、バーベキューを楽しめる時期が限られるんです。コレ、バーベキューを楽しみ始めてから気が付いた盲点でした。

夏の昼間では、炎天下で暑さ地獄。涼しくなる夕方は、蚊がウジャウジャ。

冬は寒すぎだし、雨の日はできない。

過ごしやすい春や秋くらいですね。ただ最近は春も一気に暑くなるから、アレだけど。

それでもこの過ごしやすい時期での、屋外のバーベキューは最高です。chayo家も、七輪で外で焼き肉をやりました。

外で焼くと開放的になるし、換気の心配も要らないよ(^^♪

室内で七輪を楽しむときは、火事と一酸化炭素中毒に要注意!

楽しい七輪ですが、家の中で楽しむときは、火事と一酸化炭素中毒には要注意。だから下記の3つは、必ず守ってね!

  • 燃えやすいものを、七輪の周りに置かない
  • 炭を燃やすと一酸化炭素が発生するから、必ず換気をする
  • 部屋では、着火剤を使わない

あと、おまけとして、お肉を焼くと煙と一緒に匂いが出ます。

部屋に匂いがこもるから、台所で換気扇を回しながらやるのが無難ですよ。

ちなみにchayoは細かいことを気にしない性格なんで、リビングでやったけど、2時間ほどは肉の臭いがしたよ(笑)

ママ

火事対策として、テーブルの上の物を全て片付けたよ。あと七輪の下には耐熱煉瓦を置いて、肉を焼きました♡

室内で七輪の注意点①一酸化炭素中毒に要注意!

室内で七輪を楽しむときは、一酸化酸素中毒は怖い。だから窓を開けて、換気をしながら楽しんでいます。

終わってからも、暫くは窓を開けて換気しているよ。

尚、今は一酸化炭素中毒チェッカーもあるから、こういうアイテムを使うと安心です。

室内で七輪の注意点②火おこしは屋外でやると良いよ!

火おこしでよく使う着火剤は、火がぶわーッと出るから、部屋で使うのは厳禁!使うなら、屋外です。

chayo家ではパパリンが屋外で火おこしをして、それを七輪に入れて室内に持ってきて、焼き肉を楽しんでます。

尚、火おこしは大変で、最初はなかなか、できなかった。そこで友人オススメの火おこし器を使ってみたら、とっても便利。楽にできるようになりました(*^-^*)

七輪の手入れは?→水洗いは厳禁!

七輪は使い終わってからの、お手入れが簡単です。

使い終わって、七輪が冷えたら、中に残っている灰や炭を取り出せばOKです♪

ただ注意点もあって、それは七輪は珪藻土で作られているから、「熱に強く、水に弱い」こと。

だから汚れがあるからと、水洗いはNG!

キッチンペーパーでふき取るくらいで。またどうしても気になる汚れなら、濡れタオルでふき取るくらいにしてください。

あと七輪は衝撃にも弱くて、強い衝撃でひび割れたり、欠けることもある。だから持ち運びには注意してね。

おまけ)バーベキューと焼き肉の違いは?

バーベキューと焼き肉の違いが気になったので、調べました。その答えは、食べ方です。

バーベキューは焼き終えてから食べるのに対して、焼き肉は調理しながら食べます。

ただ日本ではバーベキューでも、焼きながら食べているから、厳密には焼肉らしい。

もちろん知らなかったし、混乱するので、当ブログでは今も”バーベキュー”と書いてます!

ママ

外国では、多くの家族が集まって、分厚いステーキ肉や塊を焼いているイメージ。時間もかかるから、焼きながらじゃなくて、焼いてから食べるのかもね♪

バーベキューをするなら七輪がおすすめ!のまとめ

七輪があると、手軽にお家で焼き肉が楽しめれて、おすすめです。

chayo家は、以前はバーベキューコンロで楽しんでいたけど、最近は七輪です。

バーベキューコンロよりも炭が少なくて済むし、七輪の周りに座って、手軽に楽しめるからね。

それに七輪なら、室内でも楽しるのもポイント。おかげで天気や季節に関係なく、楽しめますよ。

七輪で、手軽に焼き肉を楽んで、楽しいお家時間を過ごしましょー(*^-^*)

最後に、今回知ったんですが、炭でお肉を焼くと美味しいのは、遠赤外線が発生するから。

ここで七輪の成分の珪藻土も、熱っされると遠赤外線を発生する。だから七輪の炭火で焼いたのは、W効果で美味しいとのことだよ♡

 

お友達をよく呼ぶなら、バーベキューコンロをDIYしてみては?DIY素人のパパリンが、こんな素敵なバーベキューコンロを作ってくれたよ!

最後におまけとして、バーベキューを楽しんでいるchayo家の定番肉です。最近のお気に入りは、コスパも良くて、食べやすい〇〇です!