お酒が激よわで、かつ甘いお酒が好きな私。日本酒好きのパパリンとたまには一緒に飲みたいな~♡と思い、炭酸水やミネラルウォーターで割ってみたら、口当たりがよくなって、飲みやすい。これなら飲める!ただし、日本酒の量は、ほんの少しだけどね。

日本酒でたまに晩酌するパパリン。新しい日本酒を飲むときとか嬉しそうなんで、一緒にワクワクしたいと思うが、私はお酒が弱いっていうか、激よわ。ちょっと飲みすぎると、頭痛コース一直線。酔いで楽しむ許容量がメチャ狭いです。

だからいつも匂いを嗅ぐ程度。でもある日、パパリンが日本酒を炭酸水で割ってくれたんで、飲んでみたら、これが飲みやすい!口当たりがまろやかに。それからはチョイチョイ日本酒をミネラルウォーターや炭酸水で割って、飲んでます。

酒に弱い私の日本酒の飲み方

お酒に激よわい私の飲み方。量もほんのちょこっとでも、それでもしっかり酔う私です。

  1. 日本酒 大さじ2杯をグラスに入れる
  2. 炭酸水 or ミネラルウォーターを注ぐ
  3. スプーンで軽く混ぜて、完成

以上、これだけ。でもこれだけで、口当たりがよくなって、飲みやすくなるよ!私は日本酒のほわ~んとした香りが苦手だったりするし、そのまま飲むとボーンとアルコールが頭をパンチしてくるけど、割れば、それもない。

ちなみに私は日本酒を久しぶりに、そのままなめてみたら、酔ってしまい、頭がくらくらに。ひとなめでも、そうなるんです。あぁ、悲しい。やっぱり私には、グラス1杯程度でも楽しめるように、割って飲むほうがいいですわ。

ママ

日本酒をいれる量は、好みで加減してね。それに飲む日本酒のタイプによっても違うからね

日本酒を割るのは邪道?

日本酒を炭酸水やミネラルウォーターで割ると話をしたら、パパリンの友達からは

怒る男

そんなの邪道だ!

これにはムカついたけど、しょうがない。確かに日本酒好きの人はそういう反応かもしれない。だけどそのままだと強すぎて飲めないんだから!でもパパリンは、

パパ

邪道じゃないよ。日本酒を飲めないよりも、飲めるほうがいいし、美味しく飲めるなら、それがベスト。どんな飲み方でもいいんだよ!それに一緒に飲んでくれるほうが、俺も楽しいよ!

日本酒を作ってる酒蔵さんも、きっとおいしく飲んでいるほうがいいと思うに違いない!そう思って、飲んでます。ちなみに私は、辛口の日本酒よりは、甘口が好きです。甘党だからね(‘ω’)ノ

日本酒を割って飲む!

お酒に激よわで、日本酒が苦手なら、炭酸水やミネラルウォーターで割ってみると、口あたりがよくなって、飲みやすいよ!私は日本酒をそのまま飲む(なめる)と、アルコールが頭をパンチしてくるんだけど、炭酸水なんかで割ると、それが来ないからね。これならグラス1杯分は、楽しめます(*^-^*)

割って飲むようになってからは、パパリンが初めて飲む日本酒なんかを一緒に楽しめるようになりました。だって、嬉しそうに飲んでいたら、私も混じりたくなるのが人情じゃないですか。香りをかぐだけのこともあるけど、でもやっぱり雰囲気だけでも一緒に楽しめると、晩酌タイムも楽しくなるよ~。

日本酒が大好きな人には、この飲み方は邪道に思うかもしれないけど、それでも夫婦で楽しめるならそれもアリなんです、きっと(*’ω’*)

ちなみに私が今まで一番おいしいと思った日本酒は、上善如水(ジョウゼンミズノゴトシ)のワンランク上の湊谷藤助(みなとやとうすけ)です。水のようにすっきりしていて、口当たりがよくって、その美味しさに日本酒への抵抗がなくなった思い出深いお酒。ただグラス一杯飲めなかったけどね。あぁ、飲みたい。それなら割らなくても、そのままイケル!ただ酔うけど。

尚、パパリン、以前に日本酒のイベントにお友達といったら、新聞に載っちゃった。男2人が写真を飾るとは(笑)ちなみに中日新聞です。

日本酒以外では、ココナツリキュールのマリブをパイナップルジュースで割るカクテルもおすすめです。甘党の私に超ピッタリで、休日の日だけに飲む、私の最近のお楽しみです♡