田舎に暮らし始め、お家カフェを楽しんでいる我が家。たま~に、サイフォンコーヒーで淹れて、アルコールランプの炎に癒されたりしていたんだけど、夏の暑い時期はアイスコーヒーがうまい。で、水出しコーヒーを試してみたら、これが美味しい!それから毎日虜になってます。

この水だし珈琲は、作るのも簡単。ただ時間はかかるから、夜に作っておいて、翌朝モーニングコーヒーを楽しむのが、オススメですな。

プラスチック製の水出しコーヒーのポッドは、小さい子供がいる家庭にオススメ!

以前は水出しコーヒーをこれで淹れていたんだけど、底にヒビが((+_+))3歳の娘がお手伝いでコーヒーをコップに注いでくれるんだけど、テーブルに強く置いちゃうこともあったし、まぁ、毎日使っていたしね。ちなみに娘のもう1つのお手伝いは、こうしてポッドに水を注ぐこと♡

…で、今回新しいのを購入!しかもね、今はなんとプラスチック製のポッドがあるんですよ。これなら万が一、娘が落としちゃっても割れずに、安心(*^-^*)小さい子供がいる家庭は、このプラスチック製をオススメします。

しかも冷蔵庫のポケットにも入るスリムタイプだよ!ただ取っ手がないのが残念だけどね。それでも娘、上手に注いでくれます。ある意味、スゴイわ。

ちなみに、我が家はコップもプラスチック製にしました。今までガラスのコップを使っていたんだけど、3歳の娘がお手伝いでパパリンにうんちょこ運んでくれるんですよ。それが可愛いのなんのって♡(←親ばか)。

でもやっぱり落としそうで怖い。それに大人用のコップで麦茶とか飲みたがるし。なんで、ガラスをやめて、100均で見つけたこちらのコップ愛用。たっぷり入って重宝してます。

水出しコーヒーの作り方はとっても簡単

そんな水出しコーヒーの作り方は、とっても簡単です。

  1. ポッドに水を入れる
  2. コーヒーの粉をフィルターにセットする
  3. ポッドにフィルターを入れて、蓋をして、軽く振る (写真のように振るだけで、ちょっと出るよ)
  4. 冷蔵庫で8時間寝かす。以上!

これで美味しい水出しコーヒーが楽しめます!(^^)!夜に作っておくと、朝に飲めて、便利ですよ♪また8時間待たなくても、ちょっと薄いかもだけど、それでも充分美味しいよ~。

尚、コーヒーの粉の量は、お好みで調整してね。我が家は薄めが好きなんで、少なめです。

水出しコーヒーは苦みが少なく、スッキリしていて、美味しい!

水出しコーヒーは、飲んでみると、その美味しさにビックリ。苦みが少なく、まろやか~。味がなんていうか、スッキリしているんですよ。口あたりがいいのなんの。ゴクゴク飲めちゃいます♪

今までアイスコーヒーは、コーヒーメーカーで淹れて、氷で急激に冷やして作っていたんだけど、水出しだと、同じコーヒー豆なのに、お味はワンランクアップ

ちなみに、私は苦みが苦手なんで、いつもモカとか、苦み少ないお豆を愛用してます。

また水出しコーヒーの利点がもう1つ。それは氷を大量に使わないで済むこと!どうしても大量の氷で冷やしちゃうんで、夏場は冷凍庫の氷がいつも不足していたんで、コレは本当有り難い!

お味もワンランクアップするし、お家カフェを楽しみたい方に水出しコーヒーはオススメですよ~。ぜひお試しあれ!ちなみに我が家はアマゾンで購入しました。楽天の方が安かったけど、送料が高く、結果的に高くなっちゃったから。

お家カフェなら、サイフォンコーヒーもオススメですよ~

スポンサーリンク