こんにちは、里山移住者ブロガーのchayo(@bloggers_chayo)です。

山里暮らしを始めてから、お家カフェを楽しんでます。

毎朝コーヒーメーカでコーヒーをコポコポ淹れているけど、暑い時期はやっぱりアイスコーヒー!

コーヒーメーカーで淹れたコーヒーを氷でガーっと冷やしたアイスコーヒーも作るけど、水出しコーヒーの方が苦みも少なくてスッキリしていて美味しい!

ってことで、今回は水出しコーヒーの紹介です。

ただし水出しコーヒーは時間がかかるから、chayo家では夜のうちに作っておいて、翌朝モーニングコーヒーの時だけ、楽しんでます(”ω”)ノ

水出しコーヒーは専用のコーヒーポッドが便利!

水出しコーヒーを作るなら、専用のコーヒーポッドが便利!

ポッドにコーヒーの粉をセットして、水を入れて、冷蔵庫で8時間経てば作れるからね(*^-^*)

chayo家で愛用の水出しコーヒーポッドはこれ!

ただしポッドがなくても、こういう商品を使えば手軽に水出しコーヒーが作れるよ。ただし割高には、なるけど。

水出しコーヒーの作り方

水出しコーヒーの作り方はとても簡単(*^-^*)

  1. コーヒーの粉をフィルターにいれて、蓋をする(大さじ5杯くらい)
  2. コーヒーポッドにフィルターをセット
  3. コーヒーポッドに水をいれて、蓋をして、かるく振る (写真のように振るだけで、ちょっと色が出るよ)
  4. 冷蔵庫で8時間以上おけば、完成

これで美味しい水出しコーヒーが楽しめます!(^^)!

ちなみに8時間も待たなくても、ちょっと薄いけど飲めるよ♡

尚、コーヒーの粉の量は、お好みで調整してね。chayoは胃弱なんで、薄めにつくってます(”ω”)ノ

ただchayoの感覚ではコーヒーメーカーで淹れるよりも、水出しコーヒーの方が粉の量は多めに必要です。

小さい子供がいるなら、プラスチック製のコーヒーポッドがおすすめ!

以前は水出しコーヒー用のポッドは、写真のようなガラスポッドを愛用してました。たしかプレゼントか何かで、もらったやつ。

でもふと見たら、底にヒビが…((+_+))

3歳の娘(当時)がお手伝いで、つくった水出しコーヒーをコップに注いでくれるんだけど、注ぎ終わった後にテーブルに「ガン!」と勢いよく置いちゃうこともあった。

それに毎日使っていたから、半分は寿命ですね。

ちなみに写真は、娘のもう1つのお手伝いのコーヒーポッドに水を注ぎいれているところ♡

ってことで、新しい水出しコーヒーポッドを購入。今度はプラスチック製のポッドをチョイス。

これならもし娘が落としても、割れなくて安心だからね(*^-^*)

小さい子供がいるなら、ガラス製よりもプラスチック製がおすすめです!

冷蔵庫の横ポケットにも入るスリムタイプなのも、ありがたい。

ただ取っ手がないのが残念。でもそれでも、娘はコレでも上手に水出しコーヒーをコップに注いでくれます。

手が小さいのに、ある意味スゴイですわ。

コップもプラスチック製がおすすめだよ!

chayo家はポッドと一緒に、コーヒーのコップもプラスチック製に変更。

今までガラスのコップを使っていたけど、3歳の娘がお手伝いで、うんちょこ運んでくれるんですよ。それが可愛いのなんの♡

でもやっぱり、落としそうで怖い。それに大人用のコップで麦茶とか飲みたがるしね。

ってことで、100均で見つけたプラスチック製のコップを愛用。たっぷり入るから、重宝してます♡

水出しコーヒーのお味は?

水出しコーヒーのお味は、一口飲めば、その美味しさにビックリすること間違いなし!

苦みが少なくて、まろやかで、スッキリしているんです。エグミもないし、口あたりが良いのなんの。ゴクゴク飲めちゃいます。

今までアイスコーヒーはコーヒーメーカーで淹れて、氷で急冷させて作っていたけど、どうしても苦みやエグミがでちゃう。

水出しだと水でゆっくりの抽出だから苦みがなくて、スッキリ。同じコーヒー豆なのに、お味はワンランクアップ

尚、chayoは苦みが苦手だから、いつもモカとかの苦みの少ないお豆を愛用してます。最近はカルディーのマイルドカルディーがお気に入り♡(お手頃価格だしね)

水出しコーヒーの嬉しいところ

  • 氷を大量に使わないこと!
  • エグミや苦みが少なくて、美味しい!
  • 抽出した後の味が変になるのが遅い!すぐに飲まなくても大丈夫!
  • 抽出されるカフェインが少なくて、胃にやさしい!

メーカーだとアイスコーヒーにするのにどうしても大量の氷を使うから、夏場は冷凍庫の氷がいつも不足してた。

でも水出しコーヒーを作り始めたら、氷のヘリは減ったよ!

水出しコーヒーの不便なところ

  • 抽出に時間がかかるから、飲みたいときにすぐに飲めない
  • コーヒーメーカーで淹れる時よりも、コーヒーの粉が多く必要 (※chayoの感覚だけかも!)

抽出に時間かかるのが、とにかくネック。でも一度作れば、すぐに飲めなくても味が変わりにくい。

だからchayo家では夜にセットし、朝に水出しコーヒーで目覚める。

その後にも作り、夕方に再度、水出しコーヒーを楽しんだりしています。

水だしアイスコーヒーのまとめ

水出しコーヒーは専用のポッドを使えば、お家でも手軽に作れます。

作り方も簡単で、コーヒーの粉をフィルターに入れてセットし、水を入れて、抽出させるだけ♡

ただし、出来上がるまでに時間はかかるよ。

でも苦みが少なくて、美味しいよ♡いつものコーヒー豆がワンランクアップの味で楽しめます(*^-^*)

また氷を使わないのも嬉しい。夏場は氷不足が起きやすいからね。

ってことで、水出しコーヒーはオススメです。お試しあれ!

お家カフェを楽しむなら、サイフォンコーヒーもオススメ。香りもいいし、苦みも少なくなるし、コポコポするから作っている間も楽しめるよ♡