今までシャンプー&リンスは、結構モノがいいのを使用していたけど、そういうのって高いから、節約したい!でも3歳の娘もいるし、市販のシャンプーやリンスは、体に悪そう。特に女性はそういうのが、”子宮”にたまるとも聞いているし、経皮毒が心配なんですよ。

ってことで、”体に良さそう!”ってことで、石鹸シャンプー&リンスを愛用し始めました!もうすでに2年くらい使っているけど、いい感じだよ( ´ ▽ ` )ノ

シャボン玉の石鹸シャンプー&リンスはおすすめ!

私が愛用しているシャンプーとリンスは、コチラのシャボン玉の品。選んだ決めては、石鹸シャンプーの中でも、結構泡立ちがよくて、使いやすいというレビューを読んだから!”無添加”って言葉にも惹かれたしね。

ちなみに石鹸シャンプーを使うと、本来は弱酸性の髪がアルカリ性の傾いちゃう。だから専用のリンスで中和するのが必要とのことで、リンスも専用のをチョイス。
%e7%9f%b3%e9%b9%b8%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%bc%e3%81%a8%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b9

シャボン玉の石鹸シャンプーの感想

早速石鹸シャンプーを使ってみると、”ん!?”。市販のものと比べると、確かに泡立ちはよくない。だからシャンプーする前に、しっかりと髪を濡らしておくといいよ。しっかり濡らしておけば、ソコソコ泡立つからね。

泡タイプのシャンプーのほうが使いやすいよ!

最初は液体タイプのシャンプーを使っていたんだけど、詰め替え用をポチする時に間違えて、”泡タイプ”をポチしちゃったんです。試してみたら、泡タイプの方が断然使いやすい!!

シャンプーは無色透明で液体だから、手にとると、こぼれそうになるけど、泡タイプならそんな心配もない。それに何よりも、泡立つから、洗いやすい!ってことで、それからは泡タイプを愛用してます♡

石鹸シャンプーはリンスをしても最初は軋むけど、1ヶ月もすれば慣れるよ!

石鹸シャンプーだと、洗い上がりに髪がパサついちゃいます。洗浄力が強いし、それにシャンプーで本来は弱酸性だった髪がアルカリ性に傾いちゃったから。でも、それはもうビックリするほど。

だから石鹸シャンプーにリンス必須なんだけど、リンスをしても、最初は髪がきしんじゃった。気になったけど、”買っちゃったから、使い切ってやる”と貧乏根性で使い続けたら、1カ月ほどできしみも減って、慣れたよ(笑)。

ただリンスは注意してね。リンスって、透明な上に、水のようにサラサラしているんですよ。一般的なリンスって、ちょっとドロッとしているのに。だから最初、手のひらに乗せて、髪につけようとした時、ビックリして落っことしそうになっちゃった。まぁ、慣れれば大丈夫だけどね。

2年愛用して、髪は健康でサラサラに!

最初は抵抗があった石鹸シャンプー&リンスだけど、貧乏根性で使い続けたら、1ヶ月ですっかり慣れて、2年以上愛用しているけど、髪は黒々でサラサラに♡パサつきもないよ!ちなみに私の髪の毛は、美容師さん曰く「太くしっかりしている」とのことです。

ただ娘に試してみたら、髪が細くてサラサラっ子だからか、からまりやすくなっちゃって、断念。ただでさえ、ブラッシング嫌がる子だからねぇ。だから、石鹸シャンプーは、人によって相性はあるかもしれないね。

尚、私だけが石鹸シャンプー&リンスを愛用しているんだけど、ボトルは約半年くらいはもったよ。石鹸シャンプーは価格もリーズナブルだし、気に入っているんで、これからも愛用していくよ( `ー´)ノ