こんにちは、里山移住者ブロガーのchayo(@bloggers_chayo)です。

人気漫画「薬屋のひとりごと」には、ガンガン版とサンデーGX版の2つの版元があります。

漫画家さんも違いますが、同じ小説を漫画化しているから、内容は似ています。

でも、どっちを読み始めたら良いの?違いは?など疑問があるので、紹介します。

愛犬

2023年11月の最新刊は、ビッグガンガン版で第12巻。サンデーGX版では第17巻。サンデーGX版の方が話が専攻してます

漫画「薬屋のひとりごと」の2つの違いは?特徴は?

内容は同じだけど、漫画家さんが違う。だから雰囲気も違うし、話の進み方も違います。

小説の内容が、話によって省略されていたり、補完されていたりetcもありますよ。

ちなみに「薬屋のひとりごと」は、「ミステリー&恋愛」の漫画です。

ビッグガンガン版の漫画「薬屋のひとりごと」の特徴は?

漫画の印象としては、

  • 絵柄が可愛い。特にデフォルメしている絵柄が好き
  • ミステリーも楽しめるが、壬氏と猫猫の恋愛関係の胸キュンがより楽しめる

サンデーGX版版の漫画「薬屋のひとりごと」の特徴は?

漫画の印象としては、

  • 胸キュンの恋愛よりも、ミステリーを楽しめる感じ
  • 絵柄もスッキリで、大人っぽい感じ

漫画「薬屋のひとりごと」のおすすめは?どっち?

どっちがおすすめというか、これは好みだと思います。

恋愛を重視するなら、ビッグガンガン版。ミステリーを楽しむなら、サンデーGX版かな。

ちなみに私は、ビッグガンガン版。絵柄が可愛くて好きだし、胸キュンとかの甘酸っぱいのも好きだから。

それにビッグガンガン版の漫画を読んでから、続きが読みたくて小説を読み始めた人だしね。

また小説を読んでいる私としては、「ビッグガンガン版」の方が小説の挿絵と雰囲気が似ている気がする。

「薬屋のひとりごと」のアニメはどっち?

2023年10月から始まったアニメは、絵柄がビッグガンガン版に似てる気がする。

が、どうやら原作は漫画のどちらでもなく、アニメは小説をもとにしているとのこと。

まぁ、漫画はもともと小説が原作だから、どっちでも内容は似てるだろうね。

ちなみにアニメのキャラクター原案は、文庫のイラストを描いている「しのとうこさん」。

ママ

アニメも見てるけど、ひょうひょうとした猫猫が面白くてしょうがない。アニメは、後宮とかの絵柄が素敵♪

漫画「薬屋のひとりごと」の進度は?漫画の続きの小説は?

漫画をたくさん楽しみたい人は、漫画の発行数や話の進度で決めても。

2023年11月、ビッグガンガン版では第12巻で、サンデーGX版では第17巻まで発行。

サンデー版の方が巻数が多い分、話が進んでます。

ちなみに漫画の続きが気になってしょうがない人は、小説へGo♪ (←chayoがこれ)

「薬屋のひとりごと」の漫画が2つあるのはなぜ?

漫画が2種類ある理由は、「公式で理由が発表されていないから、正式なことは不明」。

でもどちらの漫画も人気あるから、どちらも発行が続いていて、珍しいパターンですよね。

連載の第一巻の販売が、ビッグガンガン版は2017/9/25。サンデーGX版は2018/3/2。

数カ月遅れの発行だから、連載はもっと前だろうし、執筆開始していたら、

「あれ、あれ?」となったのかと、勝手に思ってます。

だから後に発行されたサンデーGX版は、「~猫猫の後宮謎解き手帳~」というサブタイトルをつけているのかな?

愛犬

第一巻が後に発行されたサンデーGX版の方が、2023年11月現在の発行巻数が多いんだね

漫画「薬屋のひとりごと」のまとめ

人気漫画「薬屋のひとりごと」には、2種類あります。どちらも小説を漫画化しているから、内容はほぼ同じ。

どっちらも面白いから、自分の好みで選んでね!

恋愛重視で可愛いイラストが好きなら、ビッグガンガン版。

恋愛胸キュンよりもミステリーを楽しみたいなら、サンデーGX版の印象。

また漫画の巻数も進んでいるから、話が進んでいるのは、サンデーGX版だよ!

小説は、こちらにまとめたよ。小説は最新刊14巻まで発売されてます。