こんにちは、里山移住者ブロガーのchayo(@bloggers_chayo)です。

ブログ運営まる3年の2019年12月に、ようやく月4万PV達成しました!

chayoはずっと2万PVの壁が超えれなかったけど、どうやって壁を超えたのか?これでPVが増えたのかな?と思う6つの方法を紹介します。

ブログ界隈は月10万PV超えで人区切り。chayoではまだまだPVが少ないからこんな弱小ブロガーが言うな!」と言われるだろうけど、参考になる人はいると思うので、書いてみました。

尚、chayoは3年もかかったけど、他の人はもっと、もっと早い。1年で達成する人なんてザラ。その中でchayoは本当にノロノロで、ここまで来るのに長かった。本当に長かった。

でも長くブログを運営したからこそ分かったこともあるし、こんなchayoを見て、励まされる人もいるはず!

もちろん今もブログ運営は、試行錯誤の連続。これからもっと、もっとPVを増やしていけるように、2020年も頑張ります(^^♪

 

ブログのPVが増えたのは、下記のグラフを見てわかるように、2019年10月から。

この時期にグーグルさんのアップデートがありました。検索のアルゴリズムが代わったことで、ブログの評価が上がったからだと思ってます(*ノωノ)

なぜブログのPV数が増えたのか?

具体的にやり、良かったと思うことは下記の6つ。

  • 冒頭にあいさつを挿入
  • Twitterを始めてブログと連動
  • 人のタメになる記事を書く
  • 新記事を定期的にUpする
  • アクセス上位の記事をリライトする
  • 読みやすい記事を書く

①冒頭にあいさつを挿入

記事の最初に、挨拶を入れました。こちらです。

この記事にも、もちろん挿入してます。最初の挨拶で読者さんに親しみやすくなってもらいたいのと、「chayo」がブランドになればと思って始めました。

ちなみに賢威を使っているから、共通コンテンツを利用して、定型文で挿入してます。

尚、最初は「ちゃよ」と平仮名にしたんですが、文章の中に入れると、名前がわかりにくい。それで「chayo」とローマ字にしました(‘ω’)ノ

②twitterとブログを連動

遅いですが、twitterを2019年2月から始めて、ブログと徐々に連動をはじめました。上の”挨拶”でも、Twitterアカウントを入れてます。

フォロワーを増やすのを頑張り、2019年6月頃かな?ようやくフォロワー1000人を達成!2020年1月現在では1379人と、もうすぐ1400人デス。

Twitterはバラとかハーブとか、ガーデニングを主につぶやいている。でも当ブログは生活ブログだで、記事を絡めながら日常のことをつぶやいても、特別な違和感なし。

だから記事に絡めて、つぶやくことも。例えば焼売レシピの記事を書いたら、

他にもゆず酒を作ったら、ゆず酒の作り方の記事のリンクも貼っておく。こんな風に使ってます。

twitterを始めたことで、文章力はアップ⤴。文字数が決まっているから、文章力が鍛えられます。

また朝活でブログを書いているから、起きたらtwitterでご挨拶。その後にブログの記事書き。このリズムが、chayoは良い感じ(*^-^*)

尚、Twitterの最初のアカウントでは、興味のある政治ばかりをつぶやいて失敗!政治ネタは嫌われるんですよね。だから今は、ほどほどに。

ママ

当ブログのアクセス元はSNSは少なくて、主は検索流入。でもTwitterは”chayo”のブランディングに役立ってると思ってます

③人のタメになる記事を書く

これは当たり前っていえば当たり前だけど、初心者では意外に失敗しやすいことだと思う。

chayoは最初の1年ほど、日記みたいな記事を書いてました。例えば「ステーキ宮に行った。美味しかった。以上!」

今思えば赤っ恥以外のなにものでもない。日記なんて、いったい誰のためになる??

でもその頃は、ブログは記事を書きさえすれば、アクセスがくると思っていたんです(/ω\)。

ちなみにさっきのステーキ宮の日記記事は、姉妹サイトに移動し、下記の記事にリライト。人のタメになるように変えました。

他にも「お得にステーキ宮に行く」という切り口で書きました。これなら人のタメになるでしょ!?そうして”資産”になるんです。

また植物を育てているなら、「成長記録」をまとめて1つの記事(育てぽ)にするのも、おすすめ!

グランドカバーのクラピアも最初は「植えた」の日記だったけど、まとめてみたら、立派な役立つ記事に変身しました(*^-^*)

尚、他の日記記事は、削除にしたり、noindexにしました。使えそうなら、タメになる情報もプラスして、大幅リライトです。

でもたぶん今も残っているから、チョイチョイやっていかねば(;´・ω・)

④新記事を定期的にUpする

新しい記事をUPしなくてもアクセスが下がらないのが一番だけど、やっぱり新記事は大事です。

chayoはリライトもよくしているけど、新しい記事も定期的に書いてます。

chayoの文章力は高くないから、この記事を書くのも一苦労。伝えたいことを、最初の記事で100%かけるわけがないんです。

60%でいいから書く。あとはリライトで記事をブラッシュアップする」。

この感覚で書いてます。そうでないと、いつまでも記事をアップできないから。どうせアクセスなんて少ないし。

ちなみに記事をアップしちゃうと、嫌でも「リライトせねば💦」ってなるから、そうやって自分を追い込んだりもしてます(笑)

⑤アクセス上位の記事をリライトする

ブログって、アクセスが来るのは一部の記事だけ。当ブログも2020年1月現在、320記事ほどあるけど、アクセスを稼いでくれているのは、ほんの一部の記事。

こちらが当ブログの人気記事で、1カ月で2000PVほど稼いでくれてます。だから何度かリライトしてます。

季節ネタが多いから月によって上位の記事は入れ替わるけど、トップテンの記事を優先してリライトするようにしてます。

ちなみに「人気がでる記事だけ書けばいいのでは?」と思うかもしれないけど、ぶっちゃけ、どの記事がアクセスが来るのかがchayoには分からないんです。コレ、初心者にはハードル高し

だから、とりあえず記事を書く。そうしておいてアクセスが集まってきたら、人気記事を集中的にリライトするのが良いよ!

ちなみにchayoのブログは季節ネタも多いから、その季節の前にリライトするように心掛けてます。よく忘れるけど。

尚、凄腕のブロガーさんは、こうやって記事を書いているとのこと。最近はchayoも参考にしてます!

⑥読みやすい記事を書く

基本中の基本だけど、読みやすい記事を書くことを心掛けてます。読みにくいと、せっかく来てくれても他のサイトに逃げられちゃうからね。

chayoが具体的にやっていることは、

  • タイトルを28~35文字(理想は32文字)にする
  • 検索ワードを調べながら、タイトルに含ませる。尚、タイトルは最後に考える
  • 文章にメリハリをつけるために、語尾を「~ます」「~だよ」と変化をつける
  • PCで書いた後、携帯電話でチェックする
  • 長文なら2つの記事にわける
  • 関連する記事は、記事内に挿入しておく
  • 改行を多くして、1文は短くする
  • なるべく箇条書きにしたりして、分かりやすくする
  • 平仮名を多くする
  • 難しい漢字や言い回しを使わない (専門用語を連発しない!)
  • 吹き出しを利用して、メリハリをつける
  • 写真を多くする
  • 写真の容量を軽くして、写真のサイズも統一する
  • 文章ばかりなら、イラストを挿入し、飽きさせない工夫を!

写真は面倒でも、分かりやすいように、力を入れてます。特にアイキャッチは大事!

面倒でも写真を結合させたり、文字を入れたりして、一目で記事の内容がわかるように工夫しています。

ママ

他の人が写真に映っているときは、顔にモザイクを入れるのはマナー。記事をアップする前に確認してね!

おまけ。メンタルが落ちているときは成功者のブログを読む

いくら記事を書いても書いても、アクセスが増えない。こんな挫折ばかりでした。

そんなとき、chayoは成功者のブログを読んで、自分を励ましてます。こういう人も最初はこうだったんだな~って。

それに成功している人の文章って、読みやすい。ブログのデザイン、構成も工夫されています。だから毎回、勉強になります。

成功している人のブログを読むと、勉強しながら、自分のモチベーションも上げられて、おすすめです(*^-^*)

ブログの記事を増やすために実践したこと6つ

ブログの記事を増やすために実践し、これが良かったのかな?と思っている6つのことをまとめてみました。

chayoは「人の役に立つ記事」と、「読みやすい記事」。これが大事だと思っています(‘ω’)ノ

文章力がある人なら飽きさせないこともできるだろうけど、chayoには難しい。

だから写真やイラストを多く挿入して、少しでも飽きないように工夫してます。

また書いた記事は、何度も何度も読み直し。記事をアップしてから、ブラッシュアップをしているよ。

この記事が少しでも役に立ったなら、嬉しいです(*^-^*)

尚、ブログには嘘をつかないようにしています。「ブログは月20万PVです!」と嘘をつくことは簡単。

その方がインパクトがあるし、アクセスも来る。でも見る人が見れば、そんな嘘なんて、すぐわかります。

信用ってネット社会でも、いや、ネット社会だからこそ、大事です。

子供に誇れないこと、人に話せないことを記事にしない。そう思ってブログ運営しています!

尚、chayoは雑記ブログだし、作業時間は1日1~2時間。テーマももっと絞れば、SEO上優位なんだろうけどね。