愛犬でトレイトレーニングの他に、もう一つ苦労したのが、噛み癖。なんせ2か月頃我が家にやってきたからか、甘噛みの加減が下手だったんですよ。で、その頃しつけ教室に通っていたので、先生に教えてもらって、それを工夫して、何とか治りました。同じことで悩んでいる方向けに、その方法を紹介しちゃいます。

トイプードル愛犬
あの頃はごめんね、ママ。だからママの手だけは絶対甘噛みしない!パパにはするけど

噛んだら、犬から離れる

噛み癖のしつけは、とても簡単。犬が噛んだら、パパもママもみんな、部屋から出る。それだけ。でもそうすると、犬は”パパやママがいなくなって悲しいから、噛むのをやめる”、とのこと。

だが実際にやろうとしたら、愛犬ちゃん、すばやい。ドアを開けた瞬間、私よりも先に部屋から出ちゃった。これじゃぁ、意味なし!(しかも散歩だと勘違いして喜んでるし…)。これではダメ。

で、次にやったのは、家の中でもリードを付けてハウスにつけておく(普段は付けていない)。これなら私たちが部屋から素早く出られる!

しかし、いざ実行すると、愛犬ちゃんはリードが嫌で嫌でたまらない。普段自由に歩いているのに、急にハウスの周りしか行けないから、もうそれは、それは。超不機嫌で、普段よりも狂暴。これでは噛み癖以前の問題。もちろん噛まれたら、直ぐに離れられるけどね

洗面所をお仕置き部屋に

結局は、リビングの隣にある洗面所。そこを”お仕置き部屋”にしちゃいました。で、愛犬が噛んだら、そこに愛犬を閉じ込める

閉じ込めると、そりゃー、もう嫌がって、”キューン、キューン”と悲しそうに鳴き、扉をガリガリ。うぅ、開けたい。それでも我慢!20秒ほどはそのままにしてから、ドアを開ける。そうすると、勢いよく洗面所から飛び出てきてました。ちなみによっぽど嫌だったらしく、オシッコがあることもしばしば。

それを繰り返していったら、次第にやらなくなりました!やったー!!

このシツケ。よっぽど嫌だったらしく、私が「痛い」と言っただけで、愛犬は私からサッと離れ、逃げ回ってました。おかげで何度も追いかけ、捕まえ、洗面所に放り込む。で、その間切なそうに泣きまくり、私は必死に耐えてました。

両親がたまたま家に遊びに来ていた時にもやらかしたので、シツケしていたんだけど、その愛犬ちゃんの切ない子を聞いた母親は、「もう出してあげて!」と訴えてくるほど。

それでも頑張ってやりましたよ。でもね、そのおかげで愛犬ちゃんは本当に噛まなくなりました。私の足を時々甘噛みしてきたんだけど、それが痛くて、嫌になるほどだったんで。

ハウスに入れるという、お仕置きはしないで!

最初、愛犬ちゃんのハウスをお仕置き部屋にしちゃおうと思っていたけど、それはNGと、しつけ教室の先生に教わりました。ハウスは、普段ワンちゃんがいる場所。そこをお仕置き部屋にしちゃうと、ハウスが嫌いな場所になっちゃうからです。

そうすると、お出かけ時とかに、”嫌いな場所に入れられる”ことになっちゃって、まさにストレスアップ!だから、ハウスは、ワンチャンの好きな場所にしておいてあげてくださいね。

しつけは家族全員がそれぞれに

愛犬ちゃんは、シツケがよほど嫌だったらしく、私の手は絶対に噛まないし、甘噛みもしない。でもパパリンは甘噛みのしつけをしなかったんですよ。だから、今も愛犬ちゃんはパパリンの手だけは甘噛みします。

だから、シツケは家族全員が、それぞれやったほうが良いですよ~。そうしないと、”ママはNGだけど、パパはOK”と思っちゃうからね。

ちなみに愛犬ちゃんは、私だけじゃなく、他の人にも甘噛みしません。もちろん(シツケのの後に産まれた)娘にも。娘にやらないでくれているから、本当に良かった。

また今でも私が「痛い」というだけで、ビクッとして、私の顔を「閉じ込めない?」って顔でじっと見てきます。いや、あのね、愛犬ちゃんのせいじゃないよ。ちょっと壁にぶつけただけだよ…

犬との生活は楽しい

最初、トイレしつけや甘噛みのしつけetc、犬との生活はしつけが付きまとっちゃいます。やるのは大変だけど、これから長く一緒に生活するため。だから、困っていたら、絶対やったほうが良いですよ!あなたの為ではなく、愛犬ちゃんの為にもね。

私はいつも愛犬ちゃんに癒されています。まぁるく、ぬくぬく寝ている寝顔を見ていると、こっちまで幸せになっちゃいます。あなたの愛犬とのライフが楽しものでありますように!

興味がある方は、こちらの記事もどうぞ!


娘が寝ると途端に態度がでかくなる愛犬ちゃん(笑)