こんにちは、里山移住者ブロガーのchayo(@bloggers_chayo)です。
イチジクの木があるので、未熟イチジクのコンポートを作って、毎朝のように食べてます。
せっかくなので、そんなイチジクコンポートを使って、簡単にデザートを作りたい!
そこで市販品のスポンジと生クリームを使ってトライフルを作ってみたら、美味しかったので、紹介します。
他にも、市販のタルト生地があれば、簡単にイチジクタルトも作れますよ~(*^-^*)

トライフルとは、イギリスの家庭で作られているお菓子。スポンジケーキやフルーツ、カスタードetcを重ねて盛り付けたものだよ
いちじくコンポートと市販品を使った簡単デザート
いちじくコンポートと市販品のスポンジやタルトがあれば、簡単に以下が作れます♪
- トライフル
- いちじくタルト
- パフェ
いちじくコンポート簡単アレンジお菓子①トライフル
いちじくコンポートを使ったトライフルの材料
- いちじくコンポート 適量
- 市販のスポンジケーキ 1個
- 市販の生クリーム 好きなだけ
- カスタードクリーム 好きなだけ
![]() |
![]() |
いちじくコンポートのレシピはこちら。未熟イチジクを砂糖とワインで、甘く煮てます♪
カスタードクリームだけは手作り!
カスタードクリームも市販品があるけど、chayoは手作り。こちらのレシピで作ってみたら、甘さもちょうど良くて、美味しかったよ(*^-^*)
いちじくコンポートのトライフルのレシピ
- カスタードクリームを作って、冷蔵庫で冷やしておく。市販品でもOK!
- いちじくコンポートを適当な大きさに、包丁でカットする
- スポンジケーキを適当な大きさにちぎって、器に入れる
- いちじくコンポートのシロップを、スポンジケーキにかける
- カスタードクリームを器に入れる
- カットしたイチジクコンポートをのせて、最後に生クリームで飾れば、完成♡
- お好みで、チョコスプレーやアラザンなどで飾っても、楽しいよ(*^-^*)
トライフル(Trifle)は、もともとイギリスの家庭で作られているお菓子。
トライフルの意味は、「気ままなおしゃべり」の他に、「つまらないもの」「ありあわせ」。
冷蔵庫にある「ありあわせの物」で作るデザートなのです。だから家にある材料で、手軽に楽しんでね!

トライフルとパフェの違いがよくわからないので、今回はこれをパフェとしても紹介します。アイスクリームを入れても、美味しいよ♡
コンポートはクリームチーズと一緒も美味しい!
いちじくコンポートとクリームチーズの相性はバツグン。
生クリームの代わりにクリームチーズを入れてみたら、これまた美味しかったよ。お好みで、アレンジしてね!
いちじくコンポート簡単アレンジお菓子②タルト
いちじくコンポートを使ったタルトの材料
- いちじくコンポート 適量
- 市販のタルト 1個
- カスタードクリーム 好きなだけ
- 市販の生クリーム 好みで(※なくてもOK)
今回はスーパーで売っていた、こちらのプチタルトを使いました。1口サイズで食べやすいよ。
いちじくコンポートのタルトのレシピ
- カスタードクリームを作って冷蔵庫で冷やしておく
- いちじくコンポートを、食べやすい大きさに切っておく(小さい方が食べやすいよ)
- タルトの上にカスタードクリームをのせる
- いちじくコンポートを切って、飾れば完成♡
- chayoは好みで、生クリームをのせて、チョコスプレー&アラザンで飾ってます。アラザンは食感が良いし、見た目も可愛くなるよ

最初は作ってすぐ食べたけど、2回目は30分くらい置いてから食べた。すると2回目の方がタルトがしっとりして、美味しかったよ

ママはイチジクコンポートがいっぱいあるから、イチジクコンポートを使ってるけど、代わりに完熟イチジクを使っても美味しそう♡
おまけ)トライフルとパフェ、サンデーの違いは?
トライフルとパフェ、サンデーの違いを調べてみました。
- トライフルは、イギリスが発祥。スポンジケーキやフルーツ、カスタードクリームを重ねて盛り付けたもの
- パフェは、フランスが発祥。背の高いグラスにアイスクリームを入れて、フルーツや生クリームなどでを飾ったもの
- サンデーは、アメリカが発祥。アイスクリームに、フルーやソースをトッピングしたもの
それでもざっくりの印象で、日本で実際に出されているデザートとしての違いはよく分からない。お店次第…かな?

パルフェはフランス語で「完璧な」という意味。だからパフェは、完璧なデザートと言う意味だよ
サンデーの名前の由来は?
諸説あるけど、アイスクリーム屋で毎週日曜日に販売された。それで「サンデー」と呼ばれるようになったとか。
ちなみにキリスト教の安息日である日曜日に、ぜいたくなパフェを食べることを嫌って、それよりも質素なデザートをアイスクリーム店で売り出したらしい。
このエピソードからも、パフェよりも、サンデーの方が手軽な感じですね。トライフルも、もともと家庭的なデザートだしね♪
いちじくコンポートと市販品を使った簡単デザートのまとめ
旬の時期にいちじくコンポートを大量に作っているので、コンポートを使って簡単なデザートを作ってみました。
市販のスポンジがあればトライフルやパフェが簡単に作れるし、タルト生地があればタルトも作れるよ(*^-^*)
手作りのハードルが高いスポンジケーキやタルトも、市販品を使うと簡単に作れるのが嬉しい♪
しかもケーキ屋さんで買うよりも、リーズナブルな値段で作れるから、いっぱい食べれます!
旬の時期に、イチジクコンポートを大量に作って、瓶詰め保存しています。瓶詰めは手間だけど、長期間、楽しめるよ♡
子供と一緒に作れば、楽しい時間が過ごせる!
chayo娘も小学生になり、ママと一緒にデザートづくりを楽しむようになりました。
娘がドカン!とカスタードクリームやホイップクリームをのせたり、イチジクを飾ったりとお手伝いしてくれます。
おかげで娘と一緒に楽しい時間を過ごせるし、娘も喜んでいっぱい食べてくれます(*^-^*)
こちらのチョコバナナも、娘が喜んだよ。ハプニングの連続で大変だったけどね(笑)
便利な市販品を使うと、簡単にデザートが作れるよ!
スポンジもタルトも、市販されています。どちらも自分で手作りだとハードルがグンと上がるけど、市販品を使えば楽ちんです♪
chayoはスーパーで売っているプチタルトを使ったけど、ネットならケーキ屋さんのようなタルトもお取り寄せできるよ。美味しそ~
ホイップクリームも、こちらのスプレータイプなら、泡立てる必要がなくて楽ちん♪
しかもchayoは不器用人間で、搾り袋に入れても、上手に絞れない。っていうか、クルンとまけない。でもこういうのを使うとクルンとできるから、嬉しいし、楽しい。
chayoは手作りしたけど、カスタードクリームも市販品があるよ。牛乳と混ぜるだけだから、手軽です♪

お菓子作りの初心者は、市販品を利用すると良いよ。chayoは最初は市販品を使い、お菓子作りスキルを上げてから手作りに挑戦してます

ママはタルトにいきなりチャレンジして失敗してるから、タルトはいつも市販品を使ってる。基本、ものぐさだしね~