こんにちは、里山移住者ブロガーのchayo(@bloggers_chayo)です。

更年期症状対策のために、ソイリッチで作った豆乳を毎日飲んでます。

ソイリッチは豆乳を作る目的で買ったけど、ヨーグルトも作れます。

市販のヨーグルトと牛乳で作れるので、我が家は毎朝家族でたっぷり食べてます。

今回はソイリッチでのヨーグルトの作り方と、そのレビューです。

ママ

以前にカスピ海ヨーグルトは種菌₍けっこうお高い₎で作っていたけど、市販のヨーグルトでOKなのが嬉しい♪

ソイリッチでヨーグルトの作り方は?

ヨーグルトを作るときは、ソイリッチ本体を煮沸消毒してから作ってます₍豆乳ではやらない₎。

  1. 計量カップとスプーンに熱湯をかけて煮沸消毒する
  2. ソイリッチの蓋と本体に熱湯をかける。蓋はゴムパッキンのあたりも丁寧に!
  3. はかりで測って、市販のヨーグルト₍or 種菌₎80gをソイリッチに入れる
  4. 牛乳720ccをソイリッチに入れる
  5. スプーンで軽く混ぜる
  6. ソイリッチの「発酵」モードでヨーグルト作りスタート!
  7. ヨーグルトは8時間かかる。豆乳と違って高温にならないし、音も静か
  8. ピピっとなって「発酵」の文字が点滅したら、終了の合図。ソイリッチの電源をOFF
  9. 蓋を開けるとこんな感じ。ヨーグルトができてます♪
  10. 種菌を入れる保存瓶とスプーンを煮沸消毒する
  11. 最初に種菌として適量をとって、保存瓶に入れる
  12. 残りのヨーグルトを容器に入れる
  13. 冷蔵庫で冷やす。冷やすとちょっとドロッとなる
  14. 食べるときに食器によそって、ヨーグルトをどうぞ♪

種菌は、毎回多めにとってます。80gはけっこう多めだし、作るときに余ったら食べれば良いだけだからね。

ママ

種菌をとっておくと、次も作れるので重宝しますよ

ソイリッチでヨーグルト①市販のヨーグルトはどんなのを使ってる?

プレーンで、無糖のを使ってます。

面白いのは、市販のヨーグルトは味が調整されているから、それで食べると美味しい。

でもソイリッチで作ると調整されてないからか、酸っぱかったり、苦かったりすることも。

ヨーグルトの種類によって、出来上がりの味が変わるから、いろんなヨーグルトで作ってみると面白いよ。

ソイリッチでヨーグルト②種菌として何回使える?

市販のヨーグルトを使って作ったのを、だいたい2-3回は種菌として作ってます。

何度も作ると、だんだんと出来上がりのヨーグルトがゆる~くなってくる。

「弱っているな」と思ったら、市販のヨーグルトを買ってきて種菌にして作ってます。

ただ市販のヨーグルトの種類でも変わるし、気温でも変わるので、参考程度でね。

ソイリッチでヨーグルト③保存容器は?種菌は?

食べるヨーグルトの保存容器(写真右)は、百均で買った口の広いガラス瓶を使ってます。

口の広い瓶は、洗いやすいからオススメ。尚、この瓶は煮沸消毒対応じゃないのでご注意を。

ソイリッチで作るヨーグルトの種菌の保存は?

ヨーグルトの種菌は、ホームセンターでふつーに売ってる煮沸消毒できるガラス瓶を。

種菌を入れたら、そのまま冷蔵庫で保存。

我が家では3日ほどでヨーグルトを食べきるので、3日ほど種菌を保存して作ってます。

冷蔵庫に入れておけば、しばらくは種菌はもちそう。

ソイリッチで作るヨーグルトの味は?まずい?食べ方は?

牛乳とヨーグルトのみで作っているから、出来上がりはプレーンで、結構おいしいです。

パパリンは砂糖を入れずにそのまま食べているけど、甘党の私と娘はジャムを入れてる♡

いつもMAXの800gくらいのヨーグルトを作るけど、種菌として使うのもあって、食べれるのはだいたい700gくらい。

それを毎朝、家族3人。だいたい三日で食べてます。

ソイリッチでヨーグルトを作るメリットは?

私が実際にソイリッチで作って感じているメリットは

  • コスパが良い!市販のヨーグルト1個と牛乳720㏄で800gくらいのたっぷりのヨーグルトが作れるから
  • 種菌として使う市販のヨーグルトで出来上がりの味が変わるから、自分好みのヨーグルトを探せる
  • ヨーグルトで腸活できる!
  • 暑い時期でもヨーグルト作りで失敗しない! (※過去に夏に失敗した経験あり)
  • ソイリッチで豆乳を作っているときの音はうるさいけど、ヨーグルトは静か

ソイリッチでヨーグルトを作るデメリットは?

逆に私が感じているデメリットは

  • ヨーグルトを作るのに8時間もかかること!
  • ソイリッチで作った後の手入れが面倒
  • 雑菌が入らないように煮沸消毒しているけど、手間
  • 週に2回はソイリッチでヨーグルトを作るから、牛乳を2本は使う。牛乳を買うのが面倒

ヨーグルトではタイマーがないし、作り終わったら自分で電源OFFしないといけない。

16時過ぎに帰宅するから、朝8時以降に作り始めるようにしてるから、ちょっと面倒。

ママ

手入れは豆乳を作っているときよりは、汚れは落ちやすいよ。でも、手間は手間(面倒)

ソイリッチでヨーグルトを作ることのまとめ

以前、カスピ海ヨーグルトの種菌(2回分で800円くらいとお高い)買ってきてヨーグルトを作っていたことがあります。

その時はヨーグルトメーカーを持ってなかったから、常温で作っていた。

そうしたら夏場にヨーグルトが酸っぱくなって、失敗。それでやめました。

でもソイリッチでは種菌を買わずに、市販のヨーグルトを種菌として作れるし、

夏場でも失敗せずに作れるので、私としては重宝してます(*^-^*)

ソイリッチは、もともと私の更年期症状対策として豆乳を毎日飲みたくて買ったけど、ヨーグルトも作れて嬉しい♪

私と同じように更年期症状の人へ。私は対策をしてから、だいぶ楽になりました。対策は大事!