ご近所さんの「かがやき農園」では、9月終わりころかな?サツマイモ掘りのイベントを開催します。去年はパパリンと3人で参加し、今年は私と娘の2人で参加してきました!

去年は人見知りがすごくて、みんながサツマイモ掘っているのに、娘だけは畑にも入らずに逃げて、ママが追いかけるという状態。ちなみにママは張り切りすぎて、作業着で行ったら、浮いてた(笑)

が、今年は違った。畑に着くまでは、「パパが来ない」と拗ねて抱っこ状態だったのに、畑に着いた途端に保育園のお友達を見つけて、自分から畑の中へ!おー、スゴイ成長!!(※今年、年少さんで入園した。ちなみにサツマイモ堀りは保育園生の参加が多い!)

サツマイモ畑では、もう係の人が小さい子用にサツマイモを引っ張れば収穫できるようにしてくれてました。ありがたや~。だから、ちょっと引っ張って、娘も収穫(気分)♡

サツマイモ山まで、サツマイモをうんちょこと運ぶ♡

係の人から「サツマイモ持って写真撮れば、やった感じになるよ」と言われ、写真撮ったら、本当だ。「娘がサツマイモ掘ったぜ!」感のある写真に(笑)

で、実際はというと、娘はサツマイモのツルを舐めていたり、土をかぶって遊んだり。他の子も、お山を作って遊んだり、そりゃー、もう、みんないろいろ遊んでおりました。

尚、保育園のお友達の参加が多かったんで、去年よりもママさんも知っているから、話しやすかった~。田舎なんで、子供貴重なんですよ。だから、新参者(?)の私にも、去年だって、みんな話しかけてくれ、今年はもっと!嬉しかった&楽しかった~

でも、サツマイモ掘りが終わって、焼き芋を食べて一休みをしたら、娘はとうとう脱走!畑のあぜ道を、私は一人追いかけてました。係の人からも、「元気だねー」と言われるほど、走り回っていたのは、うちのヤンチャっちゃです。ふ~(*´Д`)

その後は、場所を変えて、昼食タイム。これがね、かがやき農園さんの奥様方が作ってくれた食事らしく、美味しいんだな~♡特に漬物とお味噌汁が最高!ただ去年と同様、量が多い。焼きそばとおにぎり、フランクフルト、漬物、お味噌汁だもん。だから、おにぎりなんかは、お持ち帰りして、晩御飯に食べました。

ちなみに娘はタクアンを一人で大量に食べまくっていた。だって、8人分?各テーブルに1皿置いてあったタクアンを、ほぼ一人で食べたんだよ!で、他のテーブルで余っているのまで、食べていた。…食べすぎでは!?

また食事場所が広くて、ステージもあったんだけど、子供たちはステージの上を走りまくったり、ジャンプしたり、遊んでました。こういう時、小さい子同士の結束は固いわー。でもその中で一番奇声を上げ、会場中を走りまくっていたのは、我が家の娘です┐(´д`)┌ヤレヤレ

最後に子供にはサツマイモ、大人にはサツマイモと里芋をもらい、お家へ。サツマイモ、山盛りですわ。それにしても、今年は娘の成長も見えて、本当に良かった。これからもたくましく元気に育ってね!(←充分たくましく育ってる?)

ちなみに我が家では、サツマイモをパパリン特製のバーベキュー台で焼き芋にしてもらったんだけど、これがもう甘くて、最高においしいですよ~♡炭火最高!!

スポンサーリンク