こんにちは、里山移住者ブロガーのchayo(@bloggers_chayo)です。

田舎暮らしの醍醐味ということで、お庭にパパリンがバーベキューコンロをDIY。

そしてそのバーベキューコンロを使って、炭で焼き芋を作ったら、とっても美味しかったので紹介します。

ちなみに焼き芋は、私のリクエストです。焼き芋、大好き♡

ママ

ほっこりの鳴門金時も美味しいけど、超甘くて、ねっとりの安納芋が大好き♪

こちらがパパリン力作のバーベキューコンロ。
バーベキュー台完成

焼き芋づくりは下準備が大事

焼き芋を何度かやって分かったんだけど、下準備が大事です。

  1. さつまいもを水洗いする
  2. 水洗いしている時にサツマイモが変な臭いがしたり、ぶよんと柔らかい感触がしたら、危険なサイン。端を切ってみて、中身を確認。ツンとする臭いがしたら、そのさつまいもは止める
  3. さつまいもを、キッチンペーパーや新聞紙で包む
  4. 新聞紙で包む場合は、さつまいもを新聞紙の上から、水でちょっと濡らしてます
  5. アルミホイルでサツマイモを包む。私はアルミホイルは2重にしてます
  6. 2重に包んだら、しっかりと手で撫でつけて、火が中に入らないようにする。1重目も、しっかりとピッシリ包むのがポイント!
ママ

ツンとサツマイモから臭いがしたから、その周辺個所を切り落として、残りを焼き芋にしたけど、美味しくなかった。そういうサツマイモでは作らないで!

アルミホイルは2重にして、ぴっちりと包んで!

何度かアルミホイルでの包みが甘くて、さつまいもの中に火が入りこんで、焦げて炭になってしまった。

だからアルミホイルは2重で、しっかりと包んでます。

しかも2重で巻いた後は、上から下まで全体を手でぴっちりと撫でつけて、アルミホイルに隙間がないようにしてます。

これが甘いと、火が入り込むから、頑張って!

バーベキューコンロでお芋を焼く!

炭で、火起こしする

レンガの上に炭を敷いて、その上に下準備をしたサツマイモちゃんを並べ、その後に隙間を炭で埋める!
%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%99%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%bc%e5%8f%b0%e3%81%a7%e7%84%bc%e3%81%8d%e8%8a%8b-10

熱が逃げないように、蓋をする。蓋が小さいから、まぁ、気持ち程度ね。そして、そのまま放置!
%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%99%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%bc%e5%8f%b0%e3%81%a7%e7%84%bc%e3%81%8d%e8%8a%8b-12

すると35分後に、焦げ臭い匂いがぁ!”もしや??”と、慌てて確認すると、アルミホイルがめくれ、そこから火が入ったのか、新聞紙とサツマイモちゃんが焦げていたぁ( ゚Д゚)
%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%99%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%bc%e5%8f%b0%e3%81%a7%e7%84%bc%e3%81%8d%e8%8a%8b-16

でもね、試しにサツマイモちゃんを割ってみたら、うわ~、超いい色♡だって、ホラ。みて、まさに黄金色だよ!ってことで、焼き芋ちゃん完成ーー!(棚ぼた式だけど)。ちなみに奥が安穏芋、手前が鳴門金時ね。
%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%99%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%bc%e5%8f%b0%e3%81%a7%e7%84%bc%e3%81%8d%e8%8a%8b-13

ちなみに炭を片づけた後でも、バーベキューコンロ自体が温かいから、そのまま焼き芋ちゃんを置いておいても、暫くはホカホカだよ~♡

パパ

何度かやって分かったけど、芋のいい匂いがしてきた時が、焼き芋を取り出すサイン!そのまま放置すると焦げちゃうから、気を付けてね~

我が家は火起こし器を使ってるんだけど、コレ買ってから、炭をおこすのがグーンと早くなって、楽になったから、おすすめだよ♪

焼き芋ちゃん、超甘い!まさに絶品!!

%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%99%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%bc%e5%8f%b0%e3%81%a7%e7%84%bc%e3%81%8d%e8%8a%8b-14

安穏芋は超甘い!ビックリするほど甘くて、デザートにもひけをとらない甘さ!しかも砂糖じゃない、なんていうか自然の甘さで、ねっとり甘いんだけど、これが上手いんだな~♡もう最高(*^^)v

で、鳴門金時は、栗のようなほっこりとした甘さ。ただ安穏芋の甘みが強烈すぎて、安穏芋の後に食べちゃったから、甘みが少なく感じちゃった。でもね、じんわり焼いたことで、充分甘みが引き出されていたよ~。炭火、最高ですわ。

あまった焼き芋ちゃんで、デザートづくり

今回、鳴門金時ちゃんを全て食べきれなかったので、焼き芋好きの私のために、パパリンがデザートを作ってくれました♡ちなみに砂糖をたくさん加えなくても充分甘かったよ!やっぱり焼き芋って、準備は大変だけど、甘みが引き出されて、美味しいですな。

ちなみにこちらが、パパリン作品。潰して、濾してくれて、なめらかにしたもの♡

%e7%84%bc%e3%81%8d%e8%8a%8b%e3%81%a7%e3%83%87%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%83%88-1

これでプリンとケーキを作ってくれました♡

%e7%84%bc%e3%81%8d%e8%8a%8b%e3%81%a7%e3%83%87%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%83%88-2 %e7%84%bc%e3%81%8d%e8%8a%8b%e3%81%a7%e3%83%87%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%83%88-3
牛乳と卵を加えて、プリンに。フルフルで甘くて美味しい~♡ 小麦粉を加えて、サツマイモケーキ。甘さ控えめで、朝ご飯にもってこい!

どちらも美味しかった~。焼き芋ちゃんを、心ゆくまで堪能しちゃったよ。ありがとね、パパリン。バーベキューコンロの焼き芋は、最高だね。また食べたいなー♡

興味があればこちらもどうぞ!