スポンサーリンク

もうすぐ参議院選挙。25歳頃まで選挙に行ってなかったけど、行き始めてから政治に関心を持つように!で、娘のためにも期日前投票してきました!!

週末は参議院選挙。先日アンパンマンミュージアムに行った際に、桑名市で期日前投票をしてきました!ちなみに3月に上石津へ移住し、当然のごとく住民票を移してますが、まだ期間が短いからか(4ヶ月くらい?)、ここ上石津で選挙できなかったですよ。投票用紙を桑名市から取り寄せすれば、上石津でもできたんですけど、まぁ、アンパンマン行きたかったんで。

実は私、25歳ころまで、選挙全く行ってませんでした。大学生の時も、社会人になってからも、政治に無関心で、”どの政党がやっても変わらんだろう”って思ってたんですよね。で、政治家の汚職事件とか見ると、”だからダメなんだよ~”とかツブやいていた。私が働き始めた頃からは、ボーナスにも税金かかってきていたんだけど、”選挙に行ってもどうせ変わらんし…”って感じ。

でもパパリンと付き合い始めて直ぐの選挙の時、”ダメだよ!選挙行かなきゃ!!”と怒られて以来、選挙に行くようになりました。最初は単純に面倒だし、初めてだから緊張するし、投票するなら政党を調べたり。で、まぁ、パパリンに付き合って、渋々って感じ。だって嫌われたくないから。

でもね~。投票してから、不思議と政治に関心を持つようになったんですよね~。だって、気になるじゃん。投票していたら、誰が当選したのか。どこの政党が勝ったのか。でも同時に失望もしました。だって、自分が投票した政党勝たないことなんてザラだし。”自分の一票なんて…”って思ったりもするけど、でもまぁ、自分の意思は示せたかな~って。それにしても自分が投票した政党の党首が汚職した時なんて、なんか虚しかった。で、次からは別の政党に入れたり。

でもねぇ、だんだんと思うようになったんですよね。”投票もせず、文句だけ言っているのが嫌”って。だって、投票してないなら、自分の意思示せないじゃん。ご自由にどうぞって言ってるな~って。で、いざ何かある時だけ文句言う。それだと口だけだな~って。口だけよりも、自分がなにか示して、それで文句言う方がマシだな~、って。それでまぁ、マニフェストを読んだりするようになっていきました。

本当選挙行ってなかった頃の自分から考えると、変わったな~、私。それにここ最近は、娘を産んだことで、そういう気持ちが強くなりました。だって、国の借金増えてるわ、安全保障関連法案とか国民が反対してもゴリ押しで押し通すわ。で、今は憲法改正までも考えていると聞くと!

なんかこのまま”政治に無関心”だと、子供にとって辛い世の中になっちゃうような気がして、本当に怖い。今回の参議院では、自民党は憲法改正をマニュフェスとに入れていないくせに、2/3議席とったら、それに着手するとも聞く。草案もあるし。一体これからどうなるだろうって。ただでさえ、今は”大企業優遇”の政治。このままいったら、それこそ一部の人だけに”特権”がある国になっていく気がする。ちゃんと調べきれていないから、そこはダメなのはわかっている。でも、なんとなくそんな不安を持ってしまう。

だからこそ、”選挙”に行くべきだな~って。親になっている人こそ、より行くべきなんじゃないかなって。それに日本は、先進国の中でも、”若い人が選挙に行っていない”。だから”選挙にちゃんと行く高齢者を優遇する”とも。だったら、若い人が選挙に行けば、少しでも世の中、変わっていくかな~。そんなふうに思う。

それに親が投票行っていれば、子供も行くようになると思うし。ちなみに我が家は娘が0歳の時から、一緒に投票行ってます。0歳の頃は抱っこだから、パパリンと交代で投票。で、先日は私と一緒に投票箱へ。係りの人も何も言わなかったし(まぁ、2歳だし)。ってか、むしろ娘を見てくれていたし。ちなみに期日前投票の方が人が少なかったので(その時だけ?)、”子供と一緒だと騒いで不安”って人は、期日前の方が私はオススメ。

とりとめない日記になっちゃったけど、でも”今”じゃなく、”これから”を生きる子供にとって、より良い世の中を作る。そんな世の中にしたい。だからこそ選挙に行って、若い人の意見を通るような政治にさせていきたい。そんなふうに思ってます。

魔の2歳児
ママの一票なんてたいしたことない。ちっぽけだけど、それでもあなたのためにできることをやっていくよ!

スポンサーリンク


ご案内

管理人ちゃよの自己紹介

管理人ちゃよが、2016年3月に岐阜県の山里へ移住するまでに実際にしたこと

8年空き家だった古い家をDIYで快適に!

荒れ放題だったお庭をきれい&畑にする!

田舎に移住して始めた家庭菜園について

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ