NHK職員のマナーが悪い。まぁ、NHK職員というより、正確に言うとNHKから委託されている職員らしいけどね。私は過去に5回ほど、それで嫌な思いをしました。

最初は、今の家に引越したとき。引越し業者との荷物降ろしもひと段落して、お腹がすいたので食事しに出かけようしたその時にちょうど来たんですよ、NHKが!

「今から出かけるところなので、後にしてください」と言って断ったんだけど、なんと「1分で終わるから」と粘り始めたんですよね。で、後にしてほしいと何度もお願いしているのに、帰らないんですよ!!

私はお腹がすいた+引越し疲れでイライラヽ(`Д´)ノ。それにさ、1分で記入終わるわけないじゃん。新しい住所や電話番号なんて、ソラで言えないっつーの!もう、本当にムカついた!!

で、最後にしぶしぶ「住所変更用紙」を置いて帰りました。っていうか、その押し問答で、10分くらいかかった。まぁ、それなら諦めてチャッチャと書けば良かったかもしれないけど、私はお腹がすくとイライラし、頭も回らなくなるし、何よりも相手の態度が悪かったんで、その気にならなかった。

ちなみにわざと住所変更用紙出さなかったんですよ。だって、余りにもむかついたから。そしたら後日家に来て「何で出してないんですか!?」って文句言われた。そんなもん、アンタの態度が悪いんだっつーの!

2回目は、ヤクザまがいのことをされました。我が家はパラボラアンテナをベランダに設置してたけど、NHKと衛星契約をしてなかった。NHKのBSは確かに見れたけど全く見ていなかったし、もともとWOWOWとスカパーのためだったから。

すると「衛星契約しろ」と言って来たんです。私は見てないことと、「そういうことは旦那と話してから~」と答えたら、ヤクザまがいの口調で文句を言われまくった。で、最終的には、「今すぐにパラボラアンテナ外せ!」とまで!!本当怖かった。インターフォンで相手すればよかった…

で、その後にももう1回くらい来て、やはりヤクザまがいの脅しをされ、「裁判するぞ」とまで!!で、パパリンといたときにまた来て、その後渋々衛星契約をしました(パラボラアンテナを設置したら、衛星契約は必ずしないといけないらしい)。

これで一件落着!もうこれでNHK来ないぞ!って思っていたのに、そういかないのがNHKの嫌なところ。

今度来た人はインターホンでいきなり「NHKと契約してないですよね」と、頭ごなしに文句を言ってきたんですよ。「いや。ちゃんと契約してますよ」と答えたら、表札を見て「○○さん(前の住人)ですよね?していませんよ」とのこと。

「いや、うちは違います。それは前の住人で、我が家は△△です。ちゃんと住所変更もしているし、契約もしています」って答えたら、ムッとして、「表札出してないのがわるい」と捨て台詞を吐いて、帰って行った。もちろん謝罪の言葉なし!!

本当むかついた。失礼すぎでしょ?最初に「○○さんですよね?」って確認するのが、筋なんじゃなねーの!?賃貸だし、どのくらい長く住むかわからないし、治安のために、表札出してなかったんですよ。でもそれを文句を言われるってどういうこと?

(ちなみに前の住人は表札を設置する場所に、アルファベットで直接名前を貼っていたので、日焼けしちゃい、その名前がうっすらと見える)。

で、その後にもう1回来ましたよ、別の人が。で、「契約してないですよね!」と、頭ごなしに文句を言ってきたんですよ。

流石に頭にきて、「何回、同じこと言わせるんですか!?前回言ったばかりです。うちは住所変更もしているし、契約もしています!そっちこそ、いったいどうなっているんですか!?ちゃんと調べてから来てください!!」と言い返したら、その気迫に負けたのか、「すみません」と言って、帰って行きました。

まぁ、今回はちゃんと謝罪された分だけ、怒りはおさまったけどね。でもふつう考えて、失礼だよな~、本当。

なんで、NHKにはいい感情ナイですわ。契約していない人と交渉ばかりしているからか何故だかわからないけど、ヤクザ紛いの口調が多いし、ガラ悪いし、KYだし。正直関わりたくない。

ただ今回、衛星契約→地上契約へ変更する時は、NHK正規職員が対応したからか、脅しもなく、ゴネもなく、すんなりできたから、本当にホっとした。
NHKを衛星契約から地上契約へ変更手続きをしてみた。意外にあっさりできてビックリした

でもさぁ、ちゃんとした普通の対応にホッとするって、やっぱり変だよな~。これが国の公共放送かぁ。情けなくなるよ、本当…