田舎へ移住するにあたり、パラボラアンテナ設置もBSもCSも見るのをやめることに。で、今はNHKを衛星契約してるけど、BS見れなくなるので、地上契約に変更することにしました。なんせ、見れなくなるからね。

住所も変更となるんで、併せて連絡しようとまずはNHKへ連絡。すると、コールセンターでは、住所変更は受け付けるけど、コース変更は受けつけられない。で、後日担当者から電話が来るということ。まさにびっくり。

その時に「ケービルテレビの契約はありますか?」と聞かれ、「大垣ケーブルテレビに…」と言って、ハタと気がついた!「ケーブルテレビ=BS」と想われないか?。だって普通、地上契約のためにケーブルテレビ、契約しないよね(※上石津では必要)!!

で、訂正しようと、「ネットのために契約するから、そんなの関係ないですよ!」と言ったんだけど、そのせいで逆に誤解されたかも…と不安に。

心配になったのと、なんでコールセンターで契約変更できないんだ?と思って、ネットで検索。だって、地上契約→衛星契約はボタン一つでできるのに、その逆はできないなんて変でしょ?

すると、出てくるわ、出てくるわ、同じような悩みごと。で、読んでいると、「地上契約への変更は、すべての契約をやめるより難しい」というセリフまで!!ぎゃ~、やっぱり大変なんだ!どうしよう~。

他にもいろいろ悪評が。例えば、BS見れないから本来は衛星契約をする必要はないのに、NHKから派遣された職員に騙されて契約された人までいるとか。まさに騙し!!それに我が家にも5回以上NHK来たけど、ヤクザまがいの口調で脅されたり、理不尽に文句言われたり、本当にひどかった

で、すっかり”面倒だな~。ケーブルテレビのこと話してわかってもらえるのか?”とか、いろいろ考えちゃって、ブルーに。

が、翌日NHKから電話があって、話してみると、あっさり理解してもらえました。「引っ越し先は上石津なんですね。大垣ケーブルテレビは、ネット契約とか地デジのためですよね!?」って。

おーー。ビックリ。まさにその通りです!”こっそりBSも契約しちゃおうなー”。なんて思った時もあったけど、正真正銘、地デジと光のためだけです!

で、後日契約変更届が送られて来たので、それに書いて、ハンコ押して、ポストに投函で、ハイ終了!!いや~。案外スムーズに進んで、びっくりでした。ネット情報で必要以上に身構えちゃいましたよ~。

っていうか、こんなにアッサリ進んだのも、何かあったのかなぁ?それともネットで悪評が流れすぎたからかなぁ?それとも今回はNHK職員だったから、ちゃんとしていたのかなぁ?ひどいのは委託の人だけ?

まぁ、何はともあれ、拍子抜けほど、アッサリ終わりよかったです。まぁ、もともと何もやましいこと、ないんですけどね~。必要以上に身構えちゃいましたよ(笑)。

スポンサーリンク