里山移住者ブロガーのちゃよです。

田舎へ移住する際にWOWOWを解約したので、あわせてNHKのBS契約(衛星契約)を地上契約に変更しました。

電話だけでアッサリできたので、やり方を兼ねて、紹介します。

この変更をすることで、コチラ2ヶ月の口座・クレジット払いの受信料価格だけど、1ヶ月1,000円近くも節約できるよ!

衛星契約 地上契約
4,460円 2,520円

BS契約解除はコールセンターで受け付けていない!

住所も変更となるから、併せて連絡しようとまずはNHKへ連絡(フリーダイヤル:0120-151515)。

すると、コールセンターでは住所変更は受け付けるけど、コース変更は受けつけられないとのこと!で、後日担当者から電話が来ると言われて、びっくり。

その時に「ケービルテレビの契約はありますか?」と聞かれて、「大垣ケーブルテレビに…」と言って、ハタと気がついた!「ケーブルテレビ=BS」と思われないか?だって普通、地上契約のためにケーブルテレビを契約しないよね?(※山里にある上石津では地デジを見るのに必要)

で、訂正しようと、「インターネット接続のために契約するので、関係ないですよ!」と言ったんだけど、そのせいで逆に誤解されたかも…。(※インターネット接続はケーブルテレビでのみの扱い)

ネット情報ではBS解約は超大変!?

心配になったのと、”なんでコールセンターで契約変更ができないんだ?”と不思議に思って、ググる。だって、地上契約→衛星契約はボタン一つでできるのに、その逆はできないなんて、変でしょ!?

すると、出てくるわ、出てくるわ、同じような悩みごと。で、読んでいると、「地上契約への変更は、すべての契約をやめるより難しい」というセリフまで!!ぎゃ~、やっぱり大変なんだ!どうしよう~(@_@;)

更にネットでは、いろいろな悪評が!例えば、BS放送を見れないから本来は衛星契約をする必要はないのに、NHKから派遣された職員に騙されて契約させられた人までいる、と。まさに騙し!ヒドイ!

でも、同時に納得。我が家にも5回以上NHKがやって来たけど、ヤクザまがいの口調で脅されたり、理不尽に文句言われたり、本当にひどかった!だから、私の中ではNHKのイメージは左じゃなく、右のイメージ。すっかり悪いもんです。

で、”面倒だな~。ケーブルテレビのことを話してわかってもらえるのか?”etcと悶々していたら、すっかりブルーに。

実際はアッサリ契約変更できたよ!

翌日NHKの担当者から電話があって、話してみると、アラ、ビックリ。あっさり理解してもらえました。「引っ越し先は上石津なんですね。大垣ケーブルテレビは、ネット契約とか地デジのためですよね?」って。

よかった~。まさにその通りです!”こっそりBSも契約しちゃおうな~?”。なんて思った時もあったけど、正真正銘、地デジと光インターネットのためだけです(”ω”)ノ

後日に契約変更届が送られて来たから、それに書いて、ハンコ押して、ポストに投函で、ハイ完了!!いや~。案外スムーズに進んで、逆に驚いちゃったよ。ネット情報のせいで、必要以上に身構えちゃった。

…でもこんなにアッサリ契約変更ができたのも、何かあった?それともネットで悪評が流れすぎたから??それとも今回はNHK職員で、今まで会ったのは委託職員だったから?ひどいのは委託の人だけ??(・・?

まぁ、何はともあれ、拍子抜けするほど、アッサリBS契約を解除できて、よかった~。もともと何もやましいこと、ないんだけど、必要以上に身構えちゃったよ(笑)。私のようにネット情報で悶々しないでね(”ω”)ノ