猿にジャガイモ食べられてから、田舎の獣害被害の深刻さをしみじみ実感した私たち。”どうにかしたいな~”と思いつつも、やつら賢いんで、頭痛いですわ。で、そんな中、なんと先日、愛犬ちゃんが活躍!昼間いきなり吠えたんで、”なんだ?”と思って、外を見たら、なんとすぐ目の前の家の屋根に発見!で、リビングからパパさんの姿を見た猿はすぐに逃走

もちろん”偉いね~”と、愛犬ちゃんをべた褒めし、ご褒美のおやつも♡”モンキードッグ”という、猿を見つけ追い払うという訓練を受けた犬もいるらしいけど、愛犬ちゃんはちっちゃい(3.8キロ)ので、さすがに猿撃退は無理だろう思っていたけど、吠えて私たちを呼んでくれるとは!

で、昨日も昼間、いきなり吠えたんで、外見たら、目の前の家の屋根に再び猿発見!今回のやつは、パパがカメラを構えてもこんなん。ただその後、パパさんが家の外に出て行ったら、逃げていきました。本当ふてぶてしい奴ら。

尚、愛犬ちゃんは猿を見つけて興奮し、すぐ外に出て行ったけど、縁台よりも先(お庭)には下りたら叱っていたから、下りずに、そこで吠えてました。本当はもっと近寄りたそうにしていたけどね。だからか愛犬ちゃんだけだと猿逃げないけど、パパ出ると逃げます。ただ、猿は私じゃ、逃げない。女子供はダメらしいのが、難点。パパいないとき、どうしよう~。石、投げる?

暫くは愛犬ちゃんが猿見つけて吠えたら、”偉いねー”と褒めまくり、オヤツあげる作戦をやるつもり。これで愛犬ちゃんがモンキードッグみたいに?、猿見つけて吠えて、パパさんに知らせてくれるようになれば、猿来ないようにならないかなー?と密かに期待をしております。

モンキードッグ訓練
ママ&パパに褒められるのは嬉しいし、オヤツ欲しいけど、期待しすぎないでよ~。体格差あるんだから!

スポンサーリンク