普段雪が降らないのに、先週に引き続き、2回目!雪が降りました。愛犬ちゃんは、雪に大興奮!!っていうか、寒いんですが、朝も夕方も普段と変わらず、散歩に行きたがります。

で、散歩に行くと、わざと雪の上でオシッコしたり、雪の上を歩いたり。はしゃいで、大変!!
雪愛犬

でも、途中で寒いのか、”右に曲がれば我が家”っていう道で、率先して、右に曲がっていきました。普段は、わざと遠回りするくせに。で、帰ると、”寒い、寒い”とブルブル震え、ストーブの前陣取ります(笑)。
軟弱愛犬
は~。ゴクラク、ゴクラク (←そんなんなら、散歩に行きたがるなよー)

トイプードルは、毛が抜けないのが利点ですが、毛にいろんなものをくっつけちゃいます。だから、当然雪もしっかり毛にくっついてます。だから帰ると、洗面所に直行し、雪をとるところから。でも嫌がるんですよねー。寒いだろうし、なかなか取れなくて、つい毛を引っ張ちゃうから。

でも、今日は旦那さんがやってくれたら、暖かいお湯をかけて雪を溶かし、あっという間だった。あー!その方法があったか!!(←今頃気が付く私は、ニブチン?)

スポンサーリンク