愛犬ちゃんはトイプードルなので、1ヶ月~1ヶ月半。長くても2ヶ月に一度は美容室へ行って、カットしてもらっています。美容院代は高いですが、行かないと毛が伸びまくって、目が隠れちゃって可哀想な姿に。本当は自分でやりたいけど、不器用なので自信なく、いつも通っています。

田舎へ移住する前は、近くの動物病院やワンラブに連れていっていたのですが、今は美容室がわからない。あっても結構遠いだろうな~。て感じ。

なので、今回は私の実家へ行く都合があったので、実家の近くの美容室へ連れて行きました。そこは里帰り出産の時4ヶ月程実家にいたので、その間に連れて行っていた美容室。ただ歩くと30分はかかります。が、愛犬ちゃん。車嫌い+散歩大好きなので、娘は母に任せて愛犬ちゃんと歩きデートでLet’s Go!!

ちなみに愛犬ちゃん。2歳の娘が産まれる前は、私とパパさんの愛情を一身に受けており、娘が産まれてからちょっとすね気味にも見えます。でもまぁ、娘からオヤツやご飯のおかずを、しっかり奪っていますが。(で、私に怒られる)

娘が産まれてから、なかなか愛犬ちゃんだけをかまうことができず、たま~に娘が昼寝中にこっそりと散歩へ行くと、とても喜びます。なので、今回もシッポ振りまくりで、もう可愛いったらありゃしない!

愛犬と散歩
散歩大好き!しかもママ独り占めなんて、嬉しい!!

美容室へ到着し、シャンプー&カットに3時間ほどかかるというので、私はその間カフェへ。娘が産まれてから、なかなか自分の時間とれないので、久しぶりの優雅な時間♡

しかし!なんと席に座って、一息ついていると、美容院から電話が。なんだろう?と思って出てみると、なんとシャンプーしていたら、顔にマダニが見つかったとのこと!!で、そのままではカットできないから、シャンプーが終わった頃に迎えに来て欲しい、とのこと。うわー、なんてこった!!こんなの初めてだー。どうしよう”(°°;)””((;°°)”

で、迎えに行ってみてみると、確かに顔の鼻と目の間にで、黒い物体が!しかも結構大きい。直径1ミリくらい?しっかり見えます。

とりあえず、近くの動物病院を教えてもらい、そのままGo!ちなみに病院では、飲み薬を処方され、その薬。1ヶ月程効果があり、それを飲めば、そのマダニも駆除できるから、とのこと。で、今回のでっかいやつをとるという雰囲気ではなかった。

でもそれでは、カットできないじゃん!!実は今回シャンプー代だけで4000円かかり、1時間半以内に戻れば、カットできる、とのこと。シャンプー+カットだと5500円(共に税別)!カットを別に頼んだら、絶対高い!!それに今回を逃したら、パパさんに娘を見てもらわないといけないし、美容院探さないといけないし、そんなの大変すぎ!!

ってことで、マダニの駆除もしてもらい、美容院へ再度行ってきました~!時間も間に合い、やれやれ。無事1時間後にカットも終わりました。ふ~。

愛犬ちゃんトイプードル
大変なのはママだけじゃない。痒くて大変だったのは私!!

愛犬ちゃんカットの間、優雅なティータイムの予定が、なんかもうドタバタで終わりました。予定外の出費も痛かったけど、でもまぁ、なんとかカットできたし、マダニも駆除できたし、よかった、よかった。尚、マダニは草むらにいるとのことなので、散歩中注意はしていたけど、これからしっかり気をつけなきゃな~