前の家のK原さんから、なんとウドタラの芽を頂きました!ワーイヾ(*´∀`*)ノ本当は晩御飯は別のメニューの予定だったけど、新鮮で美味しそう!ってことで、急遽天ぷらに決まり(娘用には鳥肉の天ぷら作ろう~っと♫)!!

ちなみにK原さん宅には、お庭にウドもタラの芽も生えているとのこと。山でしかこういうのって、生えてないかと思っていたから、びっくり(※普通は山の中まで取りに行く)。

そして我が家の敷地にあるタケノコを、近所のNさんに届けに行ったら、娘に”たい焼き”をもらい、更に”コゴミ”までGET!これも天ぷらにしようヾ(*´∀`*)ノ

で、歩いていたら、今度は別のK原さんに会って、「タケノコは天ぷらも美味しいよ」という、なんとも素敵な情報をGET!よし、我が家の筍ちゃんも天ぷらだ!

しかし家に帰って、キッチンをごそごそしてみたら、天ぷら粉が見当たらない!!そういえば引越ししてから、まだ発掘できていなかった…。(それとも使い切った?)

ってことで、急遽近所の商店へ行って、天ぷら粉を買ったら、なんとコゴミまでもらっちゃった♫ワーイヾ(*´∀`*)ノ

で、その晩のメニューはこちら。ジャジャーン。春の恵らんまんのご飯です!!しかもお肉以外は頂きもの。本当にありがたい♡ちなみに塩orめんつゆで食べました~

山菜づくし (1)
左側の皿はタラの芽。右側は、左上からコゴミ、鶏肉、下は筍。

山菜づくし ウド
で、こちらはちょっと後に揚がったウド

タラの芽もコゴミも美味しい!ウドもちょっとほろ苦くて、美味しい!!タケノコもほっこり。うーん、本当に贅沢♡幸せだ~(≧∇≦)/(娘は予想通り肉だけを食べた)

尚、翌年にもK原さんからタラの芽をもらったんだけど、実はタラの芽。肉巻きにすると、美味しいんですよ~!オススメです☆

スポンサーリンク