こんにちは、里山移住者ブロガーのchayo(@bloggers_chayo)です。

悩んでいる人

車のリモコンの電池交換をしたいけど、安くする方法ある?

ママ

電池さえあれば、自分で交換できるよ。それなら電池代だけだから、安くすみますよ~

今回は、車のリモコンの電池交換のやり方を紹介します。ホンダのNBOXです。

最初、ディーラーに行ったら、電池交換で1000円ほどした。でも自分でやれば電池代だけだから、300円ほどでできるよ♪

車のリモコンキーの電気切れの表示は?

リモコンキーが電池切れだと、車のエンジンをかけると、「ピーピーピー」というエラー音がします。

さらにchayoの愛車NBOXでは以下のように「電池切れ」のマークも表示されます。

この段階で気がつけば、すぐに電池交換してね。ちなみに2~3日は電池がモツよ(←経験済み)。

尚、これに気が付かないと、急にドアが開かなくなって、焦るし、困ります。

そして昔のように車の鍵を使ってドアを開け閉めしたり、鍵を回してエンジンをかけることになります。トホホ(←経験済み)。

ホンダのNBOXの鍵はどこ?

NBOXの場合は、鍵はリモコンの赤丸の部分にあります。ちょっと固いけど、手で引き出せるよ。

車のリモコンキーの電池交換のやり方

まずは車の鍵の蓋を開けて、電池の型を確認します。間違った型だとダメなので、ご注意を。

ホンダのNBOXは、赤矢印のところに100円玉や10円玉を使って開けるタイプ。

開けるとこんな感じ。で、赤矢印のところを外すと~

電池発見!ボタン電池の型は「CR1632 3V

これと同じ型のボタン電池を買ってきて、新しいボタン電池と交換すれば、電池交換は完了です!簡単にできるよ。

ちなみに、こちらがNBOXのリモコンキーを分解したところです。

ボタン電池の誤飲には要注意!

ボタン電池は誤飲すると、内蔵の粘膜が溶けて出血し、死亡するケースもある。

だから、使用済みのボタン電池は、気をつけて。特に子供とペットは要注意! (←我が家は、両方いる)

ボタン電池を子供が勝手に飲んじゃって、何度も手術して大変だという話をTVで見て、恐怖になったよ。

愛犬

ママは子供の手が届かない引き出しの奥に、ビニール袋に入れて閉まっているよ

車のリモコンキーの電池交換の感想

今回自分で電池交換をしてみて、意外に簡単でビックリしました。

しかもディーラーで電池交換は1000円ほどかかるけど、自分でやればボタン電池代のみ!

ちなみにボタン電池は、スーパーやホームセンター、コンビニなどで300円ほどで買えます。型によっては、100均にもあるみたいだよ。

尚、chayoは田舎暮らしだから、ディーラーが超遠い。だから自分でやれるのは楽ちんです♪

車のリモコンの電池交換はどこでできる?

最後におまけ情報。車のリモコンキーの電池交換は、ディーラーやガソリンスタンド、カー用品店でもできるよ。

値段はお店によって違って、だいたい500~1000円程度。

自分でやるのが不安なら、プロに頼んでも安心だよ(*^-^*)