スポンサーリンク

ココナツ洗剤でシャンプーと洗濯、洗顔。いろいろ使えるのは便利だよ!

通っている美容室でオススメしているココナツ洗剤

これでシャンプーすると、リンスしなくてもいいよ~」の言葉に惹かれ、気になる。なんせ我が家の3歳の娘、シャンプーの泡をシャワーで流すたびに泣くんで、リンスなんてできないんですよ。

ここで市販のシャンプーだと、経皮毒が気になるんですよ。特に女の子は子宮にたまっちゃうって聞くし、私自身が不妊で悩んでツライ経験をしたので、余計気になる。これが原因だったかは不明だが、なるべく体に優しいものにしたい。

ってこともあり、私の愛用は石鹸シャンプー。でも石鹸シャンプーはリンスしないと、髪がカペカペになっちゃう。だから、娘とパパリンは違うお高いシャンプーを使っているんですよ。でも同じのを使ってコスパ良くしたい。だからリンスしなくてOKに超惹かれちゃったんです。

で、少量もらい試してみたところ、結構いい感じ。で、今回4リットルを買ってみました。

パンフレットをちゃんと読んでみると、コレ、シャンプー以外のボディーソープにも、洗顔、洗濯、手洗いetc。とにかくいろいろ使える便利洗剤。ココ、田舎で買い物は車で30分コースなんで、こういうのはマジ助かります。で、今後は今乗っているやつが終わったら、徐々にシフトしていく予定です!

ちなみに4リットルで重たいので、小分けしたボトル等に入れて、使うとのこと。

シャンプーとしてココナツ洗剤を使う

まずはシャンプー。HPを見ると、原液でとあるので、まずは原液で使ってみました。使い方のコツは、”洗う前にしっかり髪を濡らす”こと。

使い感じとしては、泡立ちは市販のものよりも泡立たないし、石鹸シャンプーの泡用よりも泡立たない。でも石鹸シャンプーの液体よりは泡立つ。そんな感じ。パパリンも使ってみて、「予想よりは泡立つ」とのこと。

また「洗っている時とかはキシムけど、乾くとサラサラ」と聞いていたけど、まさにそんな感じ。でも石鹸シャンプーよりも、きしまないから、私としてはそんなに気にならないな。結構しっかりと洗えている気がする。ただ娘は乾燥肌で、ちょっとパサつく感があるので、1.5倍くらいに薄めた方がいいかも。

ちなみに美容師さん家では乾燥肌だから、”水で3倍に薄めて使っている”とのこと。また薄める場合は、2週間くらいで使い切る分量でとのことですよ~。ここらへんは使用感見て、決めていこう。

洗濯としてココナツ洗剤を使う

ナノックスの濃縮タイプの洗剤から、ココナツ洗剤にチェンジ!

洗剤の使用量をCHECK

どのくらいの量を入れたらよいのかわからないんで、まずはHPをCheck。

なるほどね~。でもね、我が家のドラム式洗濯機ちゃん。いったいどのくらいの水量?ってことで、次に調べる。(縦型の頃は水量が洗濯機に表示されているけど、ドラム式だと表示されてないんだよね)

気になったドラム式の水の分量

我が家は、ドラム式洗濯機のザブーンを愛用。水量のために必死こいてマニュアル探したのに、ちゃんとナノックスに表示されてました(あの苦労はいったい…)。最大水量は65リットルとのこと!

ここでココナツ洗剤は、水30リットルに対し20ccでココナツ洗剤のキャップ1杯分。私はココナッツ洗剤はナノックスに詰め替えて使うので、ナノックスのキャップに20㏄分を入れてみると、このくらい。いつも0.6と表示される分ですな。

だから、ナノックスで使う量よりも、ちょっと多めに洗剤を入れればOKってこと!でもまぁ、洗剤の入れすぎはよくないんので、ナノックスくらいの量で使ってます

すすぎ回数は?

HP情報では、”すずぎ1回でもOK”とあるけど、我が家はドラム式だし、洗濯物をいっぱい入れてまとめ洗いをするから、まずは2回で!(本当は1回がいいんだけどね)

使ってみた感想

ココナツ洗剤で洗ってみて、まぁまぁ満足の汚れ落ちです。洗剤の匂いも気にならない。ただ”柔軟剤が要らないよ~”と言っている人もいるけど、”柔らかくなったな~”って印象はなし。タオル類、結構カサカサです。でもまぁ、もともと柔軟剤は使ってなかったしね。

暫く使って、また感想を載せますね!

洗顔としてココナツ洗剤を使う

洗顔としても、使い始めました。ただ私、肌、つよいんですよ。だから、特に違和感なし。汚れもまぁ、落ちるかなって感じ。ちなみに原液で洗ってます。

お風呂洗いに使ってみたら湯垢がとれた

お風呂洗いに使ってみたら、これがビックリ。悩んでいた湯垢がとれちゃいました!バスマジックリンをかけて、スポンジで洗っても、とれなかった湯垢。触るとべたつくし、悩みの種だったんですよ。

で、軽い気持ちでココナツ洗剤で洗ってみたんですよ。見た目は変わらんかった。でもね、触ってみたら、なんとべたついてない!!

で、翌日にもう1回ココナツ洗剤で洗ってみたら、なんと見た目までもキレイになっちゃった!これには超ビックリだし、嬉しい!

ココナツ洗剤の総評価

今のところは満足。今後も徐々に使っていって、感想書きます。こうご期待!

ちなみにちょっと書いたけど、ココナツ洗剤は小分けボトルに詰め替えて使っていくんだけど、液だれがものすごいんで、ポンプ付きをお勧めします。私もポンプ付きのを1回買おうかな…(液だれにそれくらい悩む)

スポンサーリンク


ご案内

管理人ちゃよの自己紹介

管理人ちゃよが、2016年3月に岐阜県の山里へ移住するまでに実際にしたこと

8年空き家だった古い家をDIYで快適に!

荒れ放題だったお庭をきれい&畑にする!

田舎に移住して始めた家庭菜園について

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ