スポンサーリンク

今年も我が家の敷地でタケノコが出始めた(*’▽’)で、去年2016年のタケノコ収穫数まとめてみたら、なんと134個も!今年はどうなるかな~( *´艸`)

今年も我が家の敷地で、タケノコが出始めました。

去年よりも10日ほど遅く、ようやくです。で、昨日ご近所さんがとってくれたので、初茹でし、今日はタケノコご飯。春ですな~。っていうか、初物嬉しい♡

タケノコが採れるのは嬉しいけど、我が家の場合はとらないと倉庫を突き破っちゃう危険大。だからとらないといけないのが、大変ですな。これからパパリン、朝、お願いします<m(__)m>私、夜、晩御飯後にせっせこ茹でるんで。ヌカも精米所から、ちゃんともらってきたし。

で、去年2016年はいくつ採れたかな~と振り返ってみたら、ビックリ。合計134個も採れてました!!そりゃー、後半飽きるわな(笑)。いっぱいタケノコ料理したけどね。パパリン、本当、お疲れ様!

ただ去年瓶詰したら、半年くらいはもったし、メンマを作ったら美味しかったんで、それらを今年もやる予定です。下ゆでとか何だかんだ大変だけど、なんだかんだいっても、タケノコは美味しい。ありがたいですわ~。今年はいくつとれるかな?楽しみ( *´艸`)

ちなみにこんな風に、私もタケノコ堀のお手伝い♡と思いきや、やってみたら、全然掘れなくって、戦力外通告でした。チーン。

尚、ココにはヒルやなんだかんだもいるから、あたたくなってきたし、気をつけなくちゃなー。ちなみにタケノコの皮を畑に捨てに行ったら、去年パパりん、ヒルにかまれたしね。

スポンサーリンク


ご案内

管理人ちゃよの自己紹介

管理人ちゃよが、2016年3月に岐阜県の山里へ移住するまでに実際にしたこと

8年空き家だった古い家をDIYで快適に!

荒れ放題だったお庭をきれい&畑にする!

田舎に移住して始めた家庭菜園について

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ