スポンサーリンク

⁅2月3日⁆私の嫌いな季節がやってきた。そう、天敵スギ花粉!鼻がムズムズするんで、薬貰ってきたよー(´Д⊂ヽ

昨日あたりから、職場に行くと、やたら鼻がムズムズ。なんだろう?と思っていたら、ふと駐車場を見たら、うぎゃー、これだ!
花粉症辛い (1)

赤丸の部分を拡大してみる。うぎゃー、やっぱりだ。花粉だーーー!!うわー、見ているだけで、目がかゆくなる~( ノД`)シクシク…
スギ花粉天敵

職場の駐車場。杉林に隣接なんですわ。もうこいつらが飛散しているのか…( ;∀;)

私のような花粉症もちにとって、この時期は本当辛い。鼻づまりも酷いし、目はかゆいし(目ん玉とって洗いたい!)、頭はボーっとするし。本当に憂鬱。ここ数年は本当は嫌だけど、しょうがないんで、毎年お薬を飲んでます。

ちなみに2月から花粉が飛ぶと思っていなかった2年前?去年?なんか喉がやたら咳きこんで、夜に寝れなくなってしまった。で、耳鼻科へ行ったら、なんと詰まった鼻水が喉に落ちてきて、それで咳きこんでいたとのこと!

たまった鼻水を取ってもらい、鼻の通りを良くするやつをやって、薬飲んで、ようやく落ち着いたけど、花粉症は2月から発症するということは頭の中にしっかりインプットされました。

しかしまだ2月始まったばかり。もう?と思いつつも、まぁ、ここ山里なんで、スギいっぱい。っていうか、スギに囲まれております。もちろんスギ花粉。飛びまくっております。だから、しょうがないか…。

去年3月に移住した時、引っ越す前は薬を飲まなくても大丈夫だったけど、こっち来た途端に目がかゆくなって、鼻ムズムズという洗礼を浴びました。で、慌てて、薬を飲んだなー(←引っ越しのゴタゴタで飲み忘れた)。

なんで今回は早めに手を打とうと、仕事終わってから、診療所へGo!ちなみに診療所は車で10分で行ける近場にあります。病院だと30分以上かかるんで。

で、先生に毎年花粉症にかかっていて、お薬は鼻プッシュ用、目薬、飲み薬のフルコースをもらっていることを話し、今回もコチラ3点のフルコースをGET!
花粉症辛い (2)

が、ビックリしたのが、今回2週間分だけ処方されたんですよ。もちろん足りない。4月くらいまでは必須なんで。以前通っていた耳鼻科では1か月分処方してもらえたんで、その話をして、もっと貰おうとしたら、「他の耳鼻科なりにいって、1カ月処方しているくれるところを探してください」と言われてしまった…。病院だと遠いんで、また2週間後に来ます、ハイ。

そういえば山梨県に住んでいた時に、地元の方からこの時期、山では、黄色の粒子がぶわ~、ぶわ~って飛ぶんで、それを見た知らない人は”山火事”と間違うらしい。それくらい飛びまくるらしい。ここ山里なんで、それ、見えるかもなー。でも見たくないな…

スポンサーリンク


ご案内

管理人ちゃよの自己紹介

管理人ちゃよが、2016年3月に岐阜県の山里へ移住するまでに実際にしたこと

8年空き家だった古い家をDIYで快適に!

荒れ放題だったお庭をきれい&畑にする!

田舎に移住して始めた家庭菜園について

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ