1月14日の大寒波では、積雪60-70cmクラスの雪が降った上石津。雪国並みで、大変だった…。だって、ホラ、見てよ。この雪の量
0116大雪 (2) 0116大雪 (1)

でも18日はようやく晴れ、19日にはだいぶ雪が解けました。(´▽`) ホッ。道もホラ、ちゃんと道路が見えるように。
20170119雪もだいぶ解けた (3)

でもそれからすぐ。1月23日に、朝、カーテン開けたら、うぎゃー、また雪が降っとる!!
20170123雪再び (2)

だが、前回の大雪の教訓で、雪国で大活躍したママさんダンプとスコップを買っておいたんです。さぁ、登場だ!!(ちなみに近場のコメリでは売り切れだった。雪すさまじかったから、売れちゃったんだろうな)

雪かきで大活躍 (1) 雪かきで大活躍 (2)
赤いのがママさんダンプ。スコップもステンレス製は凍った箇所に重宝。プラスチックのスコップは車の中へ!(ハマった時用!)

おかげで車も出せたし、獣道もできた!ママさんダンプ、大活躍!!あると重宝します♡
20170123雪再び (1)

ちなみにこっちに来て分かったのが、ココは雪国みたいに道路にずぅっと雪が残ることはない。でもね、雪かきは大変。だって、民家少ないんですよ。で、細い道も多い。ってことで、メイン道路しか除雪されないんで、我が家は奥まった場所で、メイン通りに接してないんで、自力で道を作るしかない!!これが超大変でした。

私は大学時代に山形県の米沢市に住んでいたんで、そりゃー、ものすごい雪でした。豪雪地帯。でもね、除雪車がアパートの前の道もやってくれていたし、アパートの駐車場は水出るんですよ。だから、実は雪かきは駐車場だけで済んだ。しかも水出てるから、溶けてくれるし。

だから、こっち来て、雪かきの大変さにビックリ。いやー、田舎は大変だ!!まぁ、住宅街だったし、アパートだったから、楽だっただけかもしれない。それに大学時代で、社会人じゃなかったし…。ゴニョゴニョ

余談だけど、庭に、獣の足跡発見!猿か?この時期、山にエサなくて、こっちに荒らしに来るらしい。要注意だ!!
20170119雪もだいぶ解けた (2)

雪かきの必需品。上石津でも必要ですな。

スポンサーリンク