パパリンがだいぶ前に、なんとなくで買ったラズベリーパイ2(Raspberry Pi2)。ちなみに最初聞いたとき、お菓子のパイだと思ったから、私は喜んで賛成。が、実際はコンピューターで、がっかりした記憶が(笑)

そんなラズベリーパイ。パパリンが最近はまって、いろいろ遊んでいます。なんかねー、コレ、思ったよりも応用範囲広いですわ。ラズベリーパイを、自宅のサーバー代わりにしている人もいるらしい。

ちなみに、ラズベリーパイをサーバーにすれば、携帯で撮った写真を簡単にやり取りできるとのこと!それは魅力的♡だって、パパリンと写真やり取りを今、LINEでやってるけど、面倒なんだもん。このブログ書く時も、わざわざパソコンに入れているし。結構写真の移動、面倒なんですわ。

で、今はコチラの電子工作キットを買って、こちらの本を読みながら、お勉強中。

で、今はラズベリーパイを使って、こちらのライトを点滅させることに成功!!
Raspberry Pi点滅成功

しかもねー、ラズベリーパイは、プログラムを基本から勉強できちゃうのです。子供も小学生からプログラム学び始めるみたいだし、娘のためにも、私も勉強しなくちゃなー。私、ブログ書いていても、プログラム自体はあんまり。大学でほんとうにちょこっと学んだ程度。それも忘れているし。HTMLも、ちょびっとかじってはいるけど、本当にちょこっとだし。

そんなパパりんがもう1つ買おうと迷っているのが、コチラ。ちなみに今使っているのはラズベリーパイ2。でももう2があまりないから、3を検討中!

パパリン、今度からコチラでお勉強したことを書くみたい。私も一緒にお勉強しようっと。だって、あまりにも楽しそうなんだもん(∀`*ゞ)テヘッ

スポンサーリンク