朝起きたら、あれま?昨日も降っていたけど、夜もずっ~と降っていたらしく、昨日よりもさらに雪増えておりました…。(木がどんどん埋まっていく)

一面雪世界 (3) 一面雪景色 (3)
1/14 一面雪景色に驚く 1/15 雪ピーク。雪かきでヘトヘトになる
0116大雪 (2)
1/16 今朝。…もう嫌だ!!

ドラム缶も、ゲートも、さらに雪にすっぽり。しかも危険なツララまで!!
0116大雪 (3) 0116大雪 (4)

玄関開けてみたら、昨日頑張って作った獣道。一応残っているけど、結構埋まっとる…。
0116大雪 (5)

試しに歩いてみたら、こんな感じ。昨日雪かきしたおかげで、ふかふか雪なんで、歩けれる!獣道だけど、これで時地区のメイン通りまで歩いて出られる(車はNG)。ちなみ昨日はふかふか雪だったけど、今日は結構凍っていた!
0116大雪 (1)

で、昨日車を通すべく、頑張って雪かきした別の道はコチラ。うん、頑張っただけあって、新雪で埋まりつつあるが、なんとか通れるかなぁ?。と思いきや、夕方パパリンが車を動かしてくれたら、ハマったらしい。私の技術じゃぁ、どハマリしていたわ、危ない。危ない。
0116大雪 (7)

でもその先、メイン通りまで除雪されいない!今日は車ダメだ、諦めよう。ってことで、私は今日はお仕事休み。保育園に送れないので、娘もお休み。パパリンは徒歩なんで、パパリンだけお仕事へ。ちなみに職場から電話があり、職場の敷地には雪が凄すぎて、入れないそう。まぁ、結局お休みですわ。

尚、夕方、近所の方がシャベルカーでしっかりとした道を作ってくれた!おかげで、車出せる!が、その後も、雪降っているから、明日はどうなるやら…。

尚、3日間娘を軟禁状態なんで、ちょっと雪が止んでいる時に、スノーシューズ&手袋&帽子をかぶせ、外へ連れ出し!雪に喜ぶかな~?と思ったが、雪景色にびっくりし、かつスノーシューズに戸惑い、手を引かないと歩かなかった。喜ぶどころか、抱っこコールでしたよ(´・ω・`)

でも昨日パパリンが遊んだソリに乗せて、獣道を広げるべく私が引っ張ったら、それは喜んだ!裏のK原さん曰く「3歳だとまだ喜ばない。5歳くらいだよ」とのこと。まだ3歳の娘には早かった模様です。保育園では雪遊びあるらしいけど、どうなるかなぁ?お友達と一緒だと大丈夫かな?

さぁ、この雪、どうなるやら。明日はようやく晴れるみたいだけど、積雪がどうだか。車運転できるかなぁ?まぁ、無理せず、ゆるゆると…。

ちなみにこの雪、ここらへんでも大変珍しい。数十年に一度の雪降りっぷりとのこと。ただ去年の夏8月は、「こんな雨降らないのは、ここ数年なかった」ってくらい、雨降らんかった。で、里芋が日焼けしたし、9月はいやっていうほど、雨降っていた。ここ数年に一度にやたら当たってしまった移住一年目の私たち家族でした。それにしても異常気象が多い…

雪かきの必需品。雪国以外は要らないと思っていたけど、こんな大雪あるので、必要ですな。我が家、次の雪に備えて、ポチっしたよ。

スポンサーリンク