数年に一度のレベルらしい、今回の大寒波!そのせいで、ココ、上石津では超雪が積もりまくってます。窓開けたら、縁台までスッポリ!やべー、この雪の量、半端ない!!
一面雪景色 (3)

ドラム缶も半分以上、すっぽり
一面雪景色 (5)

ゲートもすっぽり
一面雪景色 (1)

で、雪かきするべく、パパリンはなんと10年前のスキーウェアを引っ張り出す。すると、”やりたかった!”。お庭にダイブー!大人もはっちゃけちゃうよね(笑)
雪にダイブ2弾

しかし昨日雪かきしていなかったら、玄関埋まっとる…。しかも昨日の夕方、長靴の上よりも雪があったが、更に雪がふりまくり、高くなっておる…。積もっていたから、積雪60~70cmほどか?

で、とりあえず駐車場まで、雪に埋まりながら、歩く。そして埋まっている車を掘り出し、とりあえず近くの道まで(途中まで)、車で通れる道づくり!ちなみに私もパパリンも雪国に長く住んでいたけど、こんな雪かきは久しぶり。しかもまだ雪降っとるし。

ちなみにパパリンが上手く車で道を固めながらやってくれました。私も微力ながらお手伝い~。
雪かたし (2)

午前中ずっとやって、ようやく通れた!!長かった~&(o´Д`)=з
雪かたし (1)

ちなみに昼ごはんを食べてからも、雪かき!今度は玄関から、駐車場まで埋まっているから。ちなみに午前中、娘にアンパンマンを見せていたけど、私とパパりん2人で外で雪かきしていたら、泣かせてしまった。反省です。ゴメンよ、娘m(_ _)m

パパリンが頑張ってくれ、どうにか玄関からの道もできました。
一面雪景色 (2)

で、玄関からの道、下り坂なんで、大家さんの置き土産で倉庫に眠っていたソリを見つけ、パパリンそりすべり!が、雪がやわらかすぎて、滑らん(笑)。もう大人も、はっちゃけますよ。
ソリで遊ぶ (1)

そして余りにも寒いので、「なんかないかな~」と台所を漁ると、いいもの見っけ♫これで「おしるこ」が作れると書いてそうな!レッツクッキング!
アンコ

私、おしるこ作るの初めて!なんで、入れるお餅も、焼いてからっていうのを知らず、危うく、そのまま入れるところだった。ちなみに冷凍餅は、フライパンで弱火でじ~っくり焼くと美味しくなるらしい。で、そのように焼いて、作りました。パパリンにも好評で、やった~( ´ ▽ ` )ノ
おしるこ

昨日と今日は雪降り続けているんで、娘を外遊びさせられず。明日、雪が止んでいれば、娘と遊びたいなー。

ちなみに昨日の夕方、雪の中、愛犬ちゃんと散歩へ。そのときは裏のK原さんが作ってくれた道を歩るくと、愛犬ちゃん、喜んで雪まみれになりながら、歩いておりました。
雪まみれ愛犬

が、今日は玄関開けてすぐにオシッコして、その後すぐに家の中へUターン!こりた模様(笑)

%e6%84%9b%e7%8a%ac%e5%af%92%e3%81%8c%e3%82%8a
はぁ~。やっぱりココが最高!

雪かきの必需品。雪国以外は要らないと思っていたけど、こんな大雪あるので、必要ですな。我が家、次の雪に備えて、ポチっしたよ。

スポンサーリンク