もうすでに2017年も明けちゃって、今更感がバンバンあるけど、2016年を振り返る。(なんせ年末に娘が風邪コンコンで大変だった上に、帰省とかしていたんで遅くなっちゃった)

2016年は転機の年で、健康回復の年!

2016年は大きな転機の年。3月にココ上石津へ移住することに決めました!上石津は自然いっぱいの、ひっそりとした山里です。
上石津の風景

3月上石津へ移住

上石津で住む家は、8年空家だったし、かな~い古い物件。なんで、準備が大変でした!周りの人に助けてもらい、前の大家さんの置き土産を処分したり、掃除したり。

引っ越す前に下記のことをやりました。結構盛り沢山。車で片道1時間かかる上に、(当時)2歳のやんちゃ娘がいるんで、本当作業進まず、大変でした。でも、ドタバタしながら、なんとか作業しましたよー。

ちなみに業者さんには、

そして、なんとか引越し完了!ふ~

自分たちで快適になるように家と庭を工夫!

最初はココ田舎なんで、戸惑ったこともあったけど、次第に慣れていきました。引っ越す前は歩いて5分でスーパーあったけど、ここでは車で片道30分かかるし。

しかもいきなり家の前で、野生の猿に遭遇し、威嚇されたし。まぁ、今ではパパリンに頼んで威嚇してもらって、追っ払ってもらってるけど。ちなみに私だけの時は、花火で威嚇予定ね。奴ら、女子供だとダメなんですわ(←だいぶ慣れた)。

猿獣害被害
目の前の家の屋根に来た猿。野生の猿を頻繁に見るんで、動物園で見たとき、前は”おー”なんて思ったのに、今はなんも珍しくない。むしろ石投げたい(←実際やらないけど)

そして家の片付けしたり、庭の片付けしたり。畑始めたり。まぁ、そんな感じでちょこちょこ家を整えていきました。こっちきて、”買うんじゃなくて、自分で工夫して作る”ことに目覚め、DIYをやっております。夏にはパパリン待望のバーベキュー台まで自作しちゃいました。

家で棚作ったり、壁に漆喰を塗ったりのDIY一覧はコチラ

バーベキュー台完成

他にも庭の雑草対策として、石やツルを取り除き、グランドカバーのクラピアを植えて育て、だいぶ広がりました。他にも邪魔な木を伐採したり、草抜いたり。で、だいぶ綺麗になりました!
0903クラピア成長中

で、そういうことをやっていたので、パパリンは体を動かすようになり、徐々に回復してきました。とにかく、”動いて疲れたら、寝て休む”。これを繰り返し、今では随分元気に(´∀`*)ただ8月と9月は辛そうで、よく寝込んでいまいsた。春も危ないんで、その時期は要注意ですな。漢方を準備しよう。

またそんな私たち家族を心配しながら、地域の人が見守ってくれました。育った野菜をくれたり、娘の安全を心配し、危ない場所を教えてもらったり、春になってからは「ヒルやマムシ、ムカデに気をつけて」etc教えてもらって、私がビビったり(笑)

尚、最初引越し準備で家にきたら、会ったご近所さんに「ここ住むって人ですか?」と聞かれ、「情報はやっ!」ってちょっとビックリしたことも。ちなみに田舎で人が少ないんで、よそ者がいると、直ぐにみんな気が付きます。まぁ、ある意味、防犯体制万全かもね(笑)

畑の先生はいっぱい

こっちに来て、畑を借りて、家庭菜園を始めました。初めて畑をやる私たちに、周りの方は超親切。しかもベテランの先生がいっぱいで、畑の耕し方を教えてくれたり、我が家が植えた農作物の様子を見てくれたり、野菜の苗をくれたり、こっそり弱っちょろい苗を抜いて新しいのを植えてくれたり、追肥のタイミングやら何やらを教えてくれたり。

本当、いろいろ教えてもらいました。そのおかげで秋には、立派な秋ジャガが収穫できたし、ネギや白菜も立派に収穫できました!
%e7%a7%8b%e3%81%98%e3%82%83%e3%81%8c%e7%84%a1%e4%ba%8b%e5%8f%8e%e7%a9%ab-1

ママ友もできた!

我が家には3歳の娘(引越し当時は2歳)がいるんで、子供の病院の場所etcを教えてもらったり。支援センターが遠いけどあるんで、車で行って、先生と仲よくなり、そこで他のママ友さん作れました。

また時保育園で開催するイベントに参加し、同じ時地区に住んでいるママさんとも知り合いになりました。みんないい人だし、園児が少ないのもあってか、すご~くWelcomeしてもらえ、すぐに仲間に入れてくれました♫で、保育園情報やら、時地区情報を教えてもらったり。そうやって、徐々に徐々に知り合いを増やしていき、周りに馴染んで行きました。
%e3%83%a6%e3%83%8b%e3%82%af%e3%83%ad%e6%9a%96%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%84-3

10月から仕事を始め、11月から娘は保育園へ!

私は仕事を10月からはじめ、この土地で根を張り始めました。で、娘も一足先に11月から保育園へ。最初はギャン泣きしたけど、徐々に慣れ、今ではすっかり保育園好きに。ありがたいことです。

2017年も家族で元気に暮らせれますように!

田舎暮らしを始めてから、生活はガラリと変わりました。本当、パパリンが病気になったことで、”生きる”ことや”働き方”を考えるようになりましたわ。

2016年で一番良かったのは、なんといっても、パパリンが元気になったこと。笑顔になったことですね。以前は笑顔なんて見れなかったもん。”当たり前”って思うかもしれないけど、こういう当たり前が超重要なんだなーって、実感です。

そして”健康が一番”。これを本当に実感します。元気じゃなくちゃ、本当、なんもできないし、幸せなんてないです。仕事は変えられる。生き方も変えられる。でも体は変えられません。だから。

2017年。気負いはしないけど、家族みんなでのんびり暮らせれたら。元気で暮らせれたら。そんなふうに思っておりまする。2017年、良い年でありますように!!
2017%e6%ad%a3%e6%9c%88%e9%a3%be%e3%82%8a%e3%83%aa%e3%83%a9%e3%82%af%e3%83%9e-5

スポンサーリンク