ココ上石津は柚子天国。あちこちから柚子をいただけちゃいます。で、今年はいろいろな柚子酒や柚子味噌など、柚子料理にチャレンジ中!

[随時更新]ゆずを使った料理&アイテム集!

で、そんな時先日、裏のK原さんから、こんなに超ビッグなゆずを2個も頂いちゃいました。っていうか、これ何!?ってくらい。最初見たときにビックリしちゃった。だって、ほら、こんなに超ビッグなんだもん!

%e7%8d%85%e5%ad%90%e6%9f%9a%e4%bd%95
手前は花柚子と本柚子。大きいでしょー!

こちらは獅子柚子(ししゆず。鬼柚子ともいう)。外観が獅子に似てることから、その名らしい。で、食べるよりも、主に観賞用として使われ、しかも「金運」福を呼ぶとも言われているとのこと♡

で、折角なんで、冬至の12月21日。これを1個入れて、柚子風呂を楽しんじゃいました。果肉や何やらが飛び散るのが嫌なんで、三角コーナー用のネットに入れて、お風呂にドボン!柚子って割るといい匂いするんで、これなら思う存分、割って、いい匂い楽しめちゃいます。で、とっても、迫力なお風呂になりました(笑)。

これで今年の邪気が払えるといいなー。しかも超でっかい柚子だしね!パパリンもこっち移住してから、だいぶ元気になっているし、どんどん運が向いてきますように!でもまぁ、厳密に言うと、獅子柚子は柚子じゃなく、ブンタンという類らしいけど、細かいことは気にしない~(笑)。

スポンサーリンク