スポンサーリンク

バーベキューと一緒に芋煮を堪能!お外で食べるご飯、最高です(*’▽’)

(既に春だけど)秋と言えば、そう芋煮!実は芋煮って、山形で暮らすまで知らなかったんだけど、暮らしてみたら、山形では秋はみんな河原で芋煮!山形は芋煮文化で、河原に芋煮ができるような水道場もあるんですよ~。

ちなみに山形はしょう油で牛肉だけど、同じく芋煮が盛んな福島県はみそ味で豚肉。地域によって違うのも面白い。

で、ここは岐阜県大垣市の離れ地、上石津町。芋煮の文化はもちろんありません。でもここでは、里芋を作ったりするので、できればココならではの芋煮を作りたいな~と密かに思う私。

山形の大学生活で学んだ醤油味の芋煮を、私はよく作ります。もちろん里芋は自家製♡で、台所で前日に作り、今回はパパリン自作のバーベキュー台には、保温できるスペースがあるので、バーベキューの焼きトンをやきつつ、芋煮も出すことに♡コレ、便利です。パパリン、ありがとう(*’▽’)

私の作る芋煮は、里芋、マイタケ、こんにゃく、ネギ、牛肉。肉好き娘のためにお肉はたっぷり♡

これをお椀によそって、いただきます!!お外で食べる芋煮は最高!!河原ではできなくても、お庭ならできちゃう。う~ん、最高!

だって、この景色を見ながらだもん♡私のお気に入り場所。この家、古いけど、眺めが最高なんだよね~

ちなみに焼きトンを今回チョイスして焼いてみたら、コレ、最高でした!バーベキューにはピッタリです♡またやりたいな~

スポンサーリンク


ご案内

管理人ちゃよの自己紹介

管理人ちゃよが、2016年3月に岐阜県の山里へ移住するまでに実際にしたこと

8年空き家だった古い家をDIYで快適に!

荒れ放題だったお庭をきれい&畑にする!

田舎に移住して始めた家庭菜園について

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ