スポンサーリンク

ひどい便秘になり、辛い…( ;∀;)とうとう手を出した、浣腸。効果はあったが、1日中爆弾を抱えた…

ここ3日。私を悩ませているのは、ひどい便秘。実はこんなことになるのは、超久々。結婚前だから、10年以上前くらいは、ふつーに週2回とかしか出ない。いわゆる慢性便秘だった私。でも仕事が激務だったこともあり、気にしてなかった。でもそれからサプリ飲んだり、食生活を直して、改善。

それが久々にぶり返し( ;∀;)最近、水飲む量が足りなかったのか?と思い、水をがぶ飲みしたり、おなかのツボを押したり、ハイハイしたり。とにかくネットで調べたことやったけど、よくならず。で、昨日飲むスティック粉状の便秘薬「新ウィズワン」を買い、昼と晩御飯後に飲んだけど、やっぱり苦しい。
便秘薬試す (2)

飲むタイプの薬は効果あるまで時間かかるらい、が、”もう待てない”状態。だって昨日から、お腹がキュ~と痛み、もう痛くて、動けず、脂汗浮くことも。それでもトイレに駆け込んでも出ない!つらいよ~

今日は朝ご飯後に薬飲んで、ようやく出たー!が、ほんの少しで、残便感も酷い。その後もう一度出たけど、結局近くのドラッグストアーへ走り(車で片道30分)、とうとう浣腸に手を出しました。それくらい、もうお腹が痛くて、痛くて…。なんかねー、お腹に石が入っているみたいなんですわ。かた~い石が。

ちなみに買ったのは、「ケンエー浣腸」。有名なのは「イチジク浣腸」だけど、ドラッグストアーの店員さんに教えてもらったら、これはブランドもあって、お高いとのこと。値段見ると、納得。で、リーズナブルなコチラを購入。ちなみにS40の40とは薬の量。30が普通だけど、ヒドイ場合は40の方がってことで、40を選択。
便秘薬試す (1)

実際に浣腸を使うのは、初めて。正直怖い。でも”背に腹は代えられない”。なんせ、明日から娘を連れて、実家へ帰省。つまり長距離運転する。それに正直、もうお腹、限界。

ただねー、浣腸って、自分でやるの大変。で、今回パパさんに手伝ってもらいました(←背に腹は代えられん!)。

痛いかな~って思ったけど、そんな余裕なし。だって、肛門に入れて、薬剤を注入するんだけど、全部の薬剤を入れ終える前から、おなかがゴロゴロきてたから。もうすごい即効性!で、すぐさまトイレへGo!!

本当は「注入後、暫く我慢!で、排便」。この方が効果あるんだけど、とても待てません。店員さんも、「3分も待てないと思いますよー」って言っていたけど、まさにその通り。で、出ましたー(/・ω・)/

結局浣腸してから、その日5回くらい出ました。翌朝も!なんかねー、その日はずっと辛かった。ずっと爆弾抱え込んでる気分。急にお腹が”キューっ”となって、トイレに駆け込む。そんな感じなんですわ。

ちなみにスッキリし出したのは、3回目以降。でもね、爆弾は翌朝まで続いたよ。本当に大変だった。だから、もし私と同じように浣腸を試すならば、「1日は出す日」ってしないと、大変です。マジで。お出掛けなんて、できませんよ。でも、便秘解消して、楽にはなります。

尚、2歳の娘が最近、私にお馬さんねだってくるから、その状態でお馬さんしてましたが、これがツライ。お腹に響く、響く。でもねー、言っても聞いてくれないだよねー。子育て中の便秘はつらいっす( ;∀;)食生活、マジで気をつけなくちゃなー。

便秘予防の食生活

  • 水を飲む(特に朝)
  • 冷たい飲み物、食べ物は避ける
  • 肉を避ける
  • コーヒーなどのカフェインを避ける

最近は昼、そうめんや冷たいうどんばかり食べていた私。冷たい麦茶をがぶ飲みしていたし、アイスコーヒーも飲んでいたし、肉好きだし。振り返ると、こりゃー、”便秘なるわ”って感じです。暫く気を付けます( ;∀;)

スポンサーリンク


ご案内

管理人ちゃよの自己紹介

管理人ちゃよが、2016年3月に岐阜県の山里へ移住するまでに実際にしたこと

8年空き家だった古い家をDIYで快適に!

荒れ放題だったお庭をきれい&畑にする!

田舎に移住して始めた家庭菜園について

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ