ここ3日。私を悩ませているのは、ひどい便秘。実はこんなことになるのは、超久々。結婚前だから、10年以上前?その頃は週2回しかお通じがないことがザラで、いわゆる慢性便秘だったんですよ。

でもお腹ポッコリでヤバイと反省し、それからはサプリ飲んだり、食生活や生活リズムを変えて、体質も改善。そのおかげでほぼ毎日、お通じが出るスッキリさんに♫

が、それが久々に便秘に( ;∀;)最近、水を飲む量が足りなかったのかなぁ?と、水をがぶ飲みしたり、お腹ののツボを押したり、ハイハイしたり。とにかくネットで調べたことをやったけど、よくならない。

で、しょうがないんで、昨日から飲むスティック粉状の便秘薬「新ウィズワン」を買って、昼と晩御飯後に飲んだけど、やっぱり苦しい(´;ω;`)。
便秘薬試す (2)

飲むタイプの薬は効果がでるまで、時間がかかるらい。が、もう待てない状態。だって昨日から、お腹がキュ~と痛みだして、もう痛くて、痛くて。動けず、脂汗浮くこともある程なんだもん。それでもトイレに駆け込んでも出ないんだから、辛いったらありゃしない。

もうダメだ、秘密兵器の浣腸を買う!

朝ご飯後に薬を飲んだら、ようやく出たー!が、ほんの少しで、残便感も酷い。その後もう一度出たけど、お腹が痛くて、痛くて、しょうがない。お腹にかた~い石が入っているみたいで、うつぶせになると、その硬い部分があたって、痛いほど。

もう耐えられなくなって、近くのドラッグストアーへ行き(車で片道30分)、とうとう浣腸に手を出しました。恥ずかしいっていうのは、言ってられない。背に腹は変えられん!

で、買ったのは「ケンエー浣腸」。有名なのは「イチジク浣腸」だけど、ドラッグストアーの店員さんに違いを教えてもらったら、イチジク浣腸はブランドっていうこともあってお高いけど、効果はケンエー浣腸と同じとのこと(ジェネリックみたないもん?)。で、迷わずリーズナブルなケンエー浣腸を購入。

ちなみにS40の40とは薬の量。30が普通だけど、ヒドイ場合は40の方ってことで、40をチョイス。
便秘薬試す (1)

浣腸をしたら、効果抜群!でも一日中爆弾を抱えていた!

私、浣腸をするのは、初めてです。正直怖い。でも”背に腹は代えられない”。だって、もうお腹が限界なんです。痛くてしょうがないんです!!

でも浣腸って、自分でやるの大変そうで、今回は恥ずかしながら、パパリンに手伝ってもらいました(←背に腹は代えられん!)。

痛いかな~って思ったけど、全く痛くない。っていうか、そんな余裕なし。だって肛門に入れて、薬剤を注入するんだけど、全部の薬剤を入れ終える前から、お腹がゴロゴロきたんだもん。もうすごい即効性!で、すぐさまトイレへGo!!

本当は「注入後、暫く我慢してから排便」とのことだけど、とても待てません。店員さんも、「3分も待てないと思いますよー」って言っていたけど、まさにその通り。待てません。すぐに出ましたー(/・ω・)/

結局、浣腸をしてから、その日は5回くらい出たよ。翌朝も、ね。

なんかもうその日はずっと辛かった。ずっと爆弾を抱え込んでる気分で、急にお腹が”キューっ”となって、トイレに何度も駆け込みました。

ちなみにスッキリし出したのは、3回目以降。でもね、爆弾は翌朝まで続いたから、本当に大変だった。

だからもし私と同じように浣腸をするならば、「1日は出す日」って決めないと大変です。お出掛けなんて、できません。トイレの傍で、家でゆったり過ごしてください。でも浣腸すると、便秘が解消して、楽にはなるよ!

ちなみにこの頃、2歳の娘がお馬さんをねだってきてました。で、しょうがなく、お腹痛いまま、お馬さんをしたんだけど、これが大変だった。お腹に響く、響く。子育て中の便秘は辛いっす( ;∀;)

便秘予防の食生活

便秘に気をつけようとググってみたら、便秘予防の食生活は以下とのこと。

  • 水を飲む(特に朝)
  • 冷たい飲み物、食べ物は避ける
  • 肉を避ける
  • コーヒーなどのカフェインを避ける

夏の暑さで、その頃はお昼に素麺や冷たいうどんを食べていたし、冷たい麦茶をがぶ飲みしていたし、アイスコーヒーも飲んでいたし、お肉は大好きだし。…振り返ると、こりゃー、”便秘なるわ”って感じです。これから、気を付けます!

スポンサーリンク