スポンサーリンク

梅の花が咲いた!ふきのとうも見つけたー!春はもうすぐかなぁ~(*’▽’)

3月になり朝晩は相変わらず冷え込む(なんせ山里なんで)けど、日中はだいぶ暖かくなってきました。で、ふと見たら、先週末3/4に、なんとお庭の梅の花が咲いていたー!春ですな~(*’▽’)

またパパリンが自然栽培用に耕している畑の隣と、タケノコ畑でふきのとう発見ーー!

早速収穫!こんなにたっぷり♡

これを洗って、ふき味噌と天ぷらに♡ふき味噌は、朝ご飯にピッタリ♡ちょこっととって、ご飯の上に載せて、バクバク食べてまーす。あー、うまい。苦めだけど、ご飯がススム~

こちらは天ぷら。天ぷらは水で溶いたてんぷら粉にくぐらせ、じゅわっと揚げるだけ!ただすぐに揚がるので、ちょっと焦げちゃった。でもサクサクで美味しい(*’▽’)


娘用に鶏肉の天ぷら(←意外にうまい!)と、ヒョウタンかぼちゃも一緒に♡

どちらもふきのとうは、ほろ苦で、”あー、春だなー”ってお味。パパリンにどちらも喜んでもらえて良かった♡ちなみに3歳の娘には食べず、お肉だけ食べてました。まさにお肉星人の娘ですな。それにしても、ふきのとうのホロ苦さは、食べていると血がきれいになるように感じる。なんでだろ?

ただせっかく春を感じたのに、その後に雪降ったのはビックリ(@_@;)。春は三寒四温というけど、まさにその通りだな~。パパリンはメニエール病の経験ありなんで、要注意ですよ!また花粉も飛び交っているので、薬飲んで、予防しなくちゃ!!でも、それでも春は好きだな~( *´艸`)

スポンサーリンク


ご案内

管理人ちゃよの自己紹介

管理人ちゃよが、2016年3月に岐阜県の山里へ移住するまでに実際にしたこと

8年空き家だった古い家をDIYで快適に!

荒れ放題だったお庭をきれい&畑にする!

田舎に移住して始めた家庭菜園について

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ