スポンサーリンク

3歳の娘、11月から保育園デビュー!最初はギャン泣きしたけど、お友達と一緒に遊べたみたい。これから慣れてね!

3歳の娘。11月から保育園に通い始めました。今は、パパリンが送迎です。時間は8-16時だけど、9時までに連れて行けばいいので、3日間は9時ちょっと前に預け、給食を食べた後の12時半にお迎え。

最初、保育園はみんな泣く。泣かない子の方がおかしい」と聞いていたし、「最初は親も試練」と言われていた。だからか”送ったら、すぐに帰るように”と、”見るならこっそり”と保育士さんにも言われてます。

娘が泣くだろうし、心配で心配で…。そんな娘を見たら、”ママ置いていけない!”と思っていたが、初日は9時近くに預けだから、私は間に合わず、パパリン1人が預けに行くことに(辛い役目ごめんよ、パパリン)。

そして直ぐにデビューの日はやってくる。そんな娘のデビューはこうだ!

で、お迎えに行ったパパりんが帰宅。パパリン曰く、「迎えに行ったら普通だった」とのこと。また私が抱きしめようとしたら、華麗にスルーで、直ぐに「アンパンマン」を要求…。まぁ、いいか。頑張ったんだし。で、娘、喜んでアンパンマンを見る。
やんちゃ娘

その横で、保育士さんが娘の様子をメモしてくれていたので、それを見る。”最初は泣いたけど、他のことで気を紛らわせる。その後はお兄ちゃんやお姉ちゃんの歌をダンスを見て楽しんだり、おもちゃで遊んだり、おやつも給食もちょっとだけ食べた”とのこと。思わずそれを見て、ママは半泣き。だって、安心したんだもん!

尚、3歳未満児は保育園での様子をメモをしてくれるとのこと。本当にありがたいし、安心(*’▽’)

保育園2日目。1日目は保育園を知らなかったけど、2日目になるとやはりわかるから、着いた途端は涙目。でも泣かなかった!エライぞ、娘!また2日目は外遊びできて、喜んだみたい。

3日目は保育園に着いたら、ちょっと泣いた。でもその後は遊んだし、今までよりも給食も食べているみたい。よかったぁ。

やっぱり泣いたりはするけど、保育園でずっと泣き通しじゃないし、お友達と遊べているみたいだし、本当に良かった。給食も食べているし。保育園に入れるまでは、余計な心配をして、いろいろ不安だったけど、保育士さんはプロだし、子供は慣れるのが早い。まさに「案ずるより産むが易し」ですな!

ただ今までは半日だったけど、今日からは1日。心配だから、パパリンには早めに迎えに行ってもらおう。娘、少しづつでも慣れていってね!

尚、保育園に行き始めてから、娘は甘っこちゃんに。私やパパリンがいると、やたらべったり♡抱っこをせがんできます。うん、可愛い(*’▽’)一緒にいる時間が短くなると、より可愛いですわ。

ただ朝早く起こすのが大変。で、今まで晩御飯を18時半くらいに食べていたけど、18時にシフトし、その分早く寝かすようにしてます。で、私まで一緒に寝落ち。早く生活リズムに慣れるといいなー

娘の落書き大変
ママたちの都合でちょっと前倒して保育園に通うことになったけど、3歳まではずっと一緒にいられたから良かった。これから娘もママやパパの元を離れ、成長していくんだなー(←ちょっと寂しい。ママも子離れしなくちゃな…)

スポンサーリンク


ご案内

管理人ちゃよの自己紹介

管理人ちゃよが、2016年3月に岐阜県の山里へ移住するまでに実際にしたこと

8年空き家だった古い家をDIYで快適に!

荒れ放題だったお庭をきれい&畑にする!

田舎に移住して始めた家庭菜園について

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ