娘を11月から保育園に入れることもあって、保育園情報に敏感な私。ちなみに4月から入園予定の保育園は、今は3歳未満児がいっぱいでNG(田舎でも待機児童はある!)だったので、別の近くの保育園に。そこは3月までだけど。

3月に移住してから、なるべくママ友達を作ろうと思い、支援センターに行ったり、保育園で開催するイベントに参加したり、地区の運動会に参加したり。そのおかげで、ママさんの知り合いが増えました(*^^)v

で、今回ママさんに教えてもらって驚いたこと。それは、4月から預ける予定のT保育園。パンフレットには(延長有り)で”18時まで”となっているけど、通っているママさん曰く、「子供のお迎えは16時半までだよ」とのこと。えっ、早い!!たぶん園児の数が少ないから、延長する人も少ないんだろうな。っていうか、対応しきれないんだろうなー。

尚、フルタイムで働いている人は、”8時間以上預けれる”となってはいるけど、田舎ってやっぱり親との同居や、親が近所に住んでいるって人が多いんですよ。だから結局フルタイムの人だと、”親がお迎え”ってなってるらしい。”16時半お迎え”だと、そうなるよなぁ。。。

ちなみに私のような移住者だと、親同居じゃないんですよ。そういう方は、別の延長保育をお願いしやすい保育園に子供さんを通わせているみたい。尚、私はパートが16時までだから、16時半までにはお迎え行けるから、良かったけど。勤め先が別なところだったら、危なかった~

ってことで、今回分かったのは、保育園の時間はパンフレットを丸ごと信用せず、ママさん達に教えてもらうのが、大事ってこと!田舎だと園児数が少ないから、なかなか細かい対応できないんだろうなぁ。T保育園だと各学年3~6人だしね。ちなみに娘の代は(娘含めて)8人だから、園児が多い代です(笑)

twitteer
保育園に通うようになっても、一緒に散歩しようね!土日はその分、ママがべったりするぞ~

スポンサーリンク