スポンサーリンク

[1月2日]実家から戻ってきたら、畑が鹿に荒らされていた!これからの季節、獣害が多いとのことだから、気をつけなくちゃなー

年末に実家に帰省し、新年戻ってきたら、なんか畑に謎の足跡がいっぱい。しかも大きい。
%e9%b9%bf%e8%a2%ab%e5%ae%b3-1

不思議に思っていたら、地主さんから”鹿”のしわざだと、教えられました。ギャー、鹿被害は初!ちなみに猿だと手で人参とか引っ張るけど、鹿は引き抜く感じみたい。

幸いブロッコリーや、白菜、キャベツは防虫ネットをかぶせていたので、そこは大丈夫で、我が家は大根やカブの葉っぱをチョコチョコかじられてた程度でした。ほっ(´ε`;)
%e9%b9%bf%e8%a2%ab%e5%ae%b3-2

でも隣の地主さんの畑では、人参、大根までしっかり食べられおり、お怒りモード。ごもっとなことです。大事に育てた野菜を喰われると、本当、腹たつんだよね~。我が家も猿にジャガイモ喰われたり、人参や茄子、更に軒下に置いておいたカボチャなど、やられてますからねぇ。

これから、特に雪が積もると、鹿や猿の被害が増えるとのこと。気をつけなくちゃなー。新年早々、ビックリした出来事でした。

スポンサーリンク


ご案内

管理人ちゃよの自己紹介

管理人ちゃよが、2016年3月に岐阜県の山里へ移住するまでに実際にしたこと

8年空き家だった古い家をDIYで快適に!

荒れ放題だったお庭をきれい&畑にする!

田舎に移住して始めた家庭菜園について

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ