「田舎の子育て」の記事一覧

子育てに優しい街?実際に田舎に住んでみたら、核家族に厳しいです

私たち夫婦が移住場所を探すとき、気にしたのは”子育てに優しいかどうか”。で、上石津は大垣市の飛び地で、大垣市は・・・

ウッドデッキが3歳の娘の遊び場に(*’▽’)

元々はお庭にあった危険な穴を隠すために作ったウッドデッキ。コレがあたり!3歳の娘のお気に入り遊び場所になってま・・・

散歩したり、お花を摘んだり、河原で石投げしたり、自然の中で子供と遊んでます(*’▽’)四季を感じるな~

我が家は今、山里に暮らしてます。住宅街に暮らしていたころは、公園まで歩いて行けたけど、こっちでは車で行く距離。・・・

田舎の保育園は少人数だから、学年関係なく、みんなで遊んでいたよ!

娘が3月まで通っていた保育園(4月からは地元の園に年少さんから転入。こちらも園児が少ないけど、途中入園できなか・・・

田舎の保育園では、発表会や運動会で、園児は出ずっぱり!出番が超多いよ!

田舎では、園児数が少ない。だから、発表会や運動会といった保育園でのイベントでは、園児は出ずっぱり。都会や園児が・・・

田舎では一人っ子が少ないし、雨の日は児童館が空いている!

田舎に移住してビックリしたのが、一人っ子が少ないこと!周りは、本当、兄弟姉妹がいる子が多いんですよ。娘と同じ年・・・

田舎の保育園。市でもらったパンフレットには18時までとなっているけど、実際は16時半にお迎え!?

娘を11月から保育園に入れることもあって、保育園情報に敏感な私。ちなみに4月から入園予定の保育園は、今は3歳未・・・

田舎での子育て。人数少ないからこそ、先生の目が行き届いて安心(*’▽’)

来年から娘が通う予定の時保育園で「ピヨピヨ教室」が開かれ、参加してきました。私が住む上石津町には4地区あって、・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ