「田舎あるある」の記事一覧

我が家の猿対策まとめ。でも対策しても盗られてる…

山里暮らしで畑をしていると、悩ましいのが猿獣害!本当、ひどいんですよ。田舎に住むまではニュースで”深刻な獣害被・・・

田舎は虫が多すぎて、対策が必須。特に厄介なのはマムシ、ムカデ!!

田舎に移住して、最初にカメムシの洗礼を受けた私。カメムシって、今まで知らなかったけど、水がキレイなところに生息・・・

山里に1年以上暮らして分かった田舎あるある!

上石津という山里に暮らし、1年以上たち、少しづつここでの暮らしに慣れてきました。で、分かってきた”田舎あるある・・・

田舎での生活コストは家賃以外は変わらない。むしろ公共料金は高い!

田舎は生活コストが安いよ~! よくこう聞くけど、実際に田舎に1年住んでみて思うのが、家賃以外は変わらないです。・・・

軽くて、安全な草刈り機を購入!女の私でもバリバリ草が刈れたよ!!

去年田舎に住み始め、最初はお庭があったり、家の敷地が広いことに喜んだのもつかの間、大変なのが草刈り!草、直ぐに・・・

タラの芽、コシアブラ、コゴミをもらった!やったーヾ(*´∀`*)ノ早速天ぷら!山里の恩恵ですなぁ♡

去年に引き続き、今年もご近所さんから山菜をもらっております♡山里暮らし、万歳\(^o^)/ 先日はK原さんから・・・

竹林の管理は大変だ~(*´Д`)

今借りているお家は竹林付きなんで、タケコノがとれます♡が、管理は超大変!!タケノコとれるのは嬉しいけど、こんな・・・

冬になり、雪降ってから、猿や鹿の足跡がいっぱい!作物狙われている!気を付けないと!!

先日大寒波の雪もようやく減ってきたころ、気になるのは獣たち!まだまだお庭とか畑とか、雪で真っ白なんで、獣たちの・・・

一面銀世界だと、畑の収穫が超大変!いったいどこにあるの?

一面銀世界になった我が家。道路なんかは雪が解けても、借りている畑は一面真っ白! でもね、前に収穫しておいた白菜・・・

⁅1月23日⁆大雪がようやく溶けたと思ったら、また雪…。でもママさんダンプとスコップのおかげで、雪かきが楽に!

1月14日の大寒波では、積雪60-70cmクラスの雪が降った上石津。雪国並みで、大変だった…。だって、ホラ、見・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ